メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2259 京子さん 2021.9.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2259】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【娘へのお弁当です。小豆玄米御飯100g(冨貴味噌)、小松菜お揚煮浸、金平牛蒡、糠漬、ブルーベリー。盛込2分23秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 秋のかわいいお弁当ができました。 栗の剥き方も上手です。 きんぴらも細く長くツヤテリが出せるようになっています。 すばらしい  

京子

ありがとうございます!自由人コースのお土産も食べたので今日は栗がいっぱい!と娘も大喜びでした。金平は包丁砥ぎの重要さを実感しました。

中川善博

よく切れたでしょう? ニコ((^^))ニコ 

京子

はい!自分が思っている以上に薄く切れてドキドキしました。毎日この切れ味なら人生変わるだろうなと思いました。

 

<マクロ美風より>

朝、このお写真を見た時、真っ先に金平に目が行きました。

見事な切り口と美味しそうなコクのある色合いに見惚れましたよ。

精進のお弁当ですが、お嬢ちゃんもきっと大満足だったことでしょう。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    色んな局面で包丁の切れ味の大切さを感じています。

    週末にご馳走が続いたので精進弁当にしよう!と企画しました。
    夜は鱧のスープをいただいたので、一日の食事としても良かったかな?と思います。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      上のコースに進むにつれて、包丁の切れ味を痛感することが多くなりますね。
      「だから中川さんは、あんなに包丁とぎをうるさく言ってたんだ!」と納得できることでしょう。
      お馴染みの金平が、切れる包丁で作ると、こんなにも美しくなるんですものね。

      夜の鱧スープ、いいですねぇ。
      あのスープを飲んで、幸せな気持ちになったことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ