メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2257 京子さん・きよさん 2021.9.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2257】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私の朝食弁当です。シナモンロール、糠漬、オニオントマトスープ(トマト缶)。盛込9秒です。自宅でコールスローといただきます。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  腕を揚げましたね! すばらしい! スープも旨そうです。 

京子

ありがとうございます!まだまだ改善したいところが山ほどありますが作るほど手慣れてくるのを感じます。子ども達大喜びでした。

 

<マクロ美風より>

お子さんたちは、こんなに美味しいシナモンロールを食べていたら、仮にパン屋さんに行って同じ名前の商品を見つけても、一度味わって「ママのと違う」と言って、もう欲しがらないでしょうね。

それが食育なんだと思います。
家の味と外の味を知って、どちらが自分の体がらくなのかを自然に知っておくこと。

これが最高の教育であり、財産だと思います。

素晴らしい育て方ができていて、羨ましいくらいです。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。小豆玄米ご飯(220g、おみそさん)、蓮根ステーキ、オクラ塩茹、ひじき煮。別に糠漬け。盛込2:35です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  精進でここまで格調高く美味しそうな弁当はなかなか無いでしょう。 すばらしいキレですね。  

きよ

嬉しいお言葉をありがとうございます!蓮根ステーキが、いつもより一呼吸に詰めたら、さらに美味しくなりました。精進でも大満足でした。

いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

蓮根ステーキの色合いを見ると、秋だなあと思いますが、夏の野菜であるオクラを見ると、ちょうど季節の移り変わりである今につながり、上手に食材を選ばれているなあと思いました。

そちらは温かい地域なので、まだまだオクラが美味しく感じることでしょうね。

お魚の日が続いたのかな?
たまには精進で落ち着かせたい時ってありますよね。
食後感がホッとされたことでしょう。


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    きよさんの美味しそうな精進弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    シナモンロールもベーコンエピも今まで興味がなかったパンでしたが、中川式を習ったことで逆に興味津々になり外出先で買ってみることがあります。
    他を知って中川式の工夫やひと手間が美味しさに直結しているんだととても勉強になります。

    「ママの方が美味しいね」と言われることもありますが、本物の美味しさを知っているので少し複雑な気持ちでもあります。
    まだまだ美味しくなるのがわかっているので腕を磨きます!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      >本物の美味しさを知っているので少し複雑な気持ちでもあります。

      分かります〜、そのお気持ち(笑)
      でも、食材が安心できるものを選んでいるだけでも、市販のものよりお子さんは美味しく感じてくれているのだと思います。
      それはお子さんの本能でもあると思います。

      これからジワジワと腕を上げて、本家の味に近づいて行きましょう。
      いつでも教室に持参して、中川さんに出来上がりをチェックしてもらったら、自信がつきますので、ご遠慮なくチャンスをいかしてくださいね。

  2. きよ より:

    美風さん
    京子さんの素敵なお弁当と一緒にとりあげて頂き、ありがとうございます。
    朝晩は涼しくなりましたが、日中は暑いですね。8月は暴風雨の酷い天気がずーっと、おそらく3週間くらい続いたので、しばし夏の名残を楽しんでおります。
    主人の釣果も沢山あって、なんとも贅沢すぎる毎日を送っておりますが、食べる量を加減しても、その食材そのものから発せられるエネルギーのようなものがあり、続くとやはりキツイです。中川さんの精進は、美味しく優しいのでとても助かっています。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      今年はお天気が荒れて、どこもここも落ち着きませんね。
      そんな状態でも、ご主人様の釣りは順調なようで、陰陽コントロールが必要になってしまうのが複雑な感じですね(^^)

      小豆玄米ご飯の美味しさや、優しさに、きっと癒やされたことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ