メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2256 京子さん 2021.9.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2256】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。玄米御飯(夫:320g娘:100g、切り梅)、切干大根炊いたん、菠薐草胡麻和、鱧フライ(ドレッシング別添)、糠漬、安芸クイーン、夫はオニオンスープ。盛込2つで3分51秒です。宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 10枚落としくらいをフライにしたのですね。 食べやすそうで美味しく揚がっています。 満ドレも合いそうですね。 盛り付けバランスが良いです。 切り干しもうまそう  

京子

ありがとうございます!娘にも食べやすいかな?とこの大きさで揚げました。ドレッシングはすぐ無くなるのでこれからまた作ります。切干大根は必須!だと感じています。

 

<マクロ美風より>

毒消しメニューが並んでいるので大丈夫だと思いますが、ご家族みんなで鱧を召し上がって、体調はいかがですか?

オニオンスープも作ってあげて、さすがです。

おかずに揚げ物があるので、デザートは葡萄より柑橘の方がよりピッタリです。
お好きであれば、梨を塩水に通して持参してもらうのもいいですね。


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    家族の体調については現在のところ一番影響があるのかな?と思うのは次女です。

    普段は穏やかなのですが食べ物(好物)を見ると「くれーー!!」と主張し捕食者の顔に…「鱧みたい」と言っています。
    食べ過ぎにならないように子ども達に出す量には注意しているのですが、毒消しができているのかよく気を付けていきます。

    私も食べ過ぎないようにしているので、主人に量を捌いてもらっている状態です。
    喜んで食べてくれていますが陽性化し過ぎたらしんどいですね…
    普段飲まないお酒も取り入れていくのも良いのかな?と思っています。

    デザートに葡萄はこの日じゃなくて良かったな…と思いました。
    梨は皆好物なのでいただくようにします。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      鱧の練習を始めると、消費するのに大変な環境の人がいらっしゃいます。
      京子ちゃんのところは、お子さんがまだ小さいので、そんなにたくさんは食べられませんから、親しいお友達に手伝っていただくとよいと思います。

      「練習中なので、もし骨があったらごめんなさい」と言って、協力してもらいましょう。
      美味しくて、喜んでもらえると思いますよ。

      デザートに葡萄は、糖度の問題で、梨の方がよいと思いました。
      食後は血糖値があがりますが、果物の甘さがそれに拍車をかけるといけないので、なるべく甘みが強くない方が毒消しもできてよいのです。
      色々な糖度表がありますが、こんな表も参考になさってみてください。
      https://www.atago.net/japanese/new/brix-list.php

      • 京子 より:

        美風さん、お返事をありがとうございます。

        まだまだ骨があるので人にはあげられないなぁと思っていたのですが、断りを入れておけばよかったのですね!
        練習の張り合いにもなりそうです。

        糖度表もありがとうございます。
        娘が葡萄が好きで喜ぶと思って入れましたが、血糖値の観点から見ると果物選びの基準がよくわかります。

        • マクロ美風 より:

          京子ちゃん、おはようございます。

          そうですそうです。
          「練習中なので、手伝ってもらえたら嬉しいわ」という姿勢で大丈夫ですよ。
          麗可ちゃんの出汁巻き練習も、知らない人にまで試食してもらって上達しました。

          まだ糖尿病でない健康な人でも、あまり血糖値を乱高下させない方が体にはよいので、ちょっと気にしておくのもよいと思っています。
          でも、気にしすぎて縛られないようにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ