メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2254 おはる・しょうこ・きよさん 2021.9.1

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2254】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。小豆ご飯215gに実山椒佃煮、小松菜お浸、金平、だし巻き、モバみそ・糠漬です。盛込1分45秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  きんぴらのコクテリと小豆ご飯の天使っぷりで文句なしをもぎ取りましたね。素晴らしいです。 だし巻きも出したっぷりでふわふわです。実はすごい。  

おはる

ご指導ありがとうございます。出汁巻きが想像以上に美味しくて、お昼に感動でした。ご飯もふわふわでした。今朝も時間ギリギリでしたが秒単位で計算して諦めずに仕上げることができました。今月もよろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

このお写真を見て、最初に思ったのは出汁巻きのとろとろ具合でした。
小豆玄米ご飯の炊きあがりは、もう天下一品なのですが、それにつられるかのように出汁巻きがやわらかく仕上がっていて、ビックリしました。

鱧の骨切りの脱力効果でしょうか?

おついたちから見事なスタートで素晴らしいです。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ

【自分用です。小豆玄米ご飯220g(おみそさん)、秋鮭フライ、ほうれん草お浸し、出汁巻、別に糠漬け、梨、お味噌汁、盛り込み2:40秒、よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ご飯がすごいですね さすがお好きなだけあります。すばらしい フライもだし巻きも良い火加減でできています。 

しょうこ

小豆玄米ご飯の優しさに癒され、緊張がほぐれ背中も腰も楽になりました。小豆パワーすごいです。おかずの量も丁度よい量でした。診てくださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

おついたちにふさわしい投稿ですね。
やはりおついたちは、主食の炊きあがりが大きな比重を占めます。
8月は体調との向き合い方で大いに勉強されましたが、今月はこうして素晴らしいスタートが切れてお見事です。
引き続き小豆パワーを体験してみましょう。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。小豆玄米ご飯(210g、昆布佃煮)、出汁巻き卵、蓮根金平、オクラ塩茹。別に糠漬け。盛込2:05です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆ご飯がふうわり炊けています。 蓮根の透明な飴色がかっこいいですねぇ。素晴らしい。 だし巻きも強火で一気に巻けています。  

きよ

1日を文句なしでスタートできて嬉しいです!全てが美味しく、心落ち着くお昼でした。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

出汁巻き玉子を猛練習されていたときが懐かしいですね。

そんな光景を思い出させてくれるお弁当です。

蓮根の金平もしっかり練習されました。
それらの努力が、こうして穏やかなお弁当に集結して、素敵な一月の始まりを支えてくれましたね。

素晴らしいスタートでした。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    しょうこさん、きよさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    出汁巻きが、お昼にいただいてびっくり!おいしい!癒される。。でした。
    食感が今までと全然違っていて、自分でもできたんだ!と。
    安定して再現できるかは。。。ですが、このお味を食べたいので頑張ります。
    帰宅するといつもながら、家族の分も空っぽになっておりました(汗)。

    いろんなことが影響し、同じ出汁巻きとは思えないくらいにお味が変化する
    出汁巻きの、奥深さを改めて、です。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      いや〜、ホントに素晴らしい出汁巻きでした。
      プルプルプリンのような感じでしたよね。
      ご両親も美味しく感じてくれたに違いありません。

      中川さんがよく話していますよ。
      「一度やれたことはまたやれる」って。
      仮にまぐれであっても、できたという事実はあるのですから、それを励みに頑張ってみましょう。
      よい経験をされましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ