メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2250 好さん 2021.8.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2250】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用です。鱧重(玄米200g、実山椒佃煮)、小松菜(ポン酢別)、ドライトマト、野菜揚げ浸し(南京、ゴーヤ)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:01。本日もお願い致しましす。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと鱧重ができています。 あなたの色彩感覚が花開いた作品になっています。彩りを締めているのは鱧の焦げなのです。 うまかったでしょう。

はい!!!深い、深い、学びの1日をありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

昨日は素晴らしい包丁さばきを見せてくれましたね。

すごくカッコよかったですよ。

さすがコツコツと鱧練習を積み重ねて来られただけあります。

問題は包丁砥ぎにあったなんて、もうあっけに取られてしまいそうな話でしたよね。

どこまでも包丁の切れ味がついてまわるお料理の世界に、むしろやるべきことが明確になって、楽しみが増えたのではないでしょうか。

鱧重がとっても美味しそうです。

このお弁当箱と格が合って素敵ですね。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    記事にして頂いてありがとうございます!
    鱧の練習に新しい扉が開かれた記念日のお弁当です。
    お道具のメンテナンスの大切さを肌で感じました。基本に立ち返り、今一度取り組みます。お料理が楽しくなるエッセンスを沢山伝えて下さってますので、それを使いこなせるようになります。

    麗可ちゃんからご紹介頂きましたお弁当箱、使い初めは格の高さに使うこと尻込みしたのですが、鱧重はこれにしようと決めて盛り込みました。美風さんに素敵と言っていただいて嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      2021年8月27日は鱧の練習記念日になったのですね。
      いいねいいね。
      ここからまた、鱧料理のレベルが上って、どんどん気持ちのよいお料理が増えるのが素敵です。

      たった一日の学びが、その後の人生を左右しそうなほど実り多い内容になって、そばで見ていた私はちょっと鳥肌ものでした。
      こうして人生はレベルアップして行くのだなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ