メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2247 まりりんさん 2021.8.25

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2247】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯215g(おみそさん)、秋鮭幽庵焼き、小松菜(ポン酢別)、茄子揚げ浸し、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:44です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧なシックな波串が打てています。 やるもんだ 小豆ご飯がすごいですね 柔らかくて甘そうで旨そうで。 秋茄子も青菜も美しい  

まりりん

嬉しいです、ありがとうございます!小豆玄米ご飯が食べたい~!と思っての献立でした。小豆にとっても癒されました。

 

<マクロ美風より>

 小豆玄米ご飯の小豆がやわらかく炊けて\(^o^)/ですね。

玄米はやわらかくなっても、小豆をやわらかくするのが難しいのに、凄いです!

これにおみそさんだったら、きっともっとご飯を食べたかったと思います。

こんなに落ち着くおかずをつけたら、もう大満足のお昼だったことでしょう。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん

    記事にしてくださってありがとうございます。

    ご飯をよそう時に、潰れた小豆が見えて「わーい\( ˆoˆ )/」となりました。
    まさに、もう少しご飯が欲しくなりました。

    昔だったら鮭は焼くか、ムニエルか…くらいだったので、料理名も知らなかった料亭で出てきそうな献立を、お弁当に入れられているなんて、嬉しい!と同時になんだか不思議な気分です。
    とても癒されたお昼ごはんになりました。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      お若いあなたが、鮭をこんなにシックにお料理してくれて、とっても嬉しいです。
      塩鮭だと小豆玄米ご飯のほのかな甘さには強すぎるのですが、幽庵焼きにされたことでお上品さが出てやさしいお味になりましたね。
      この判断が素敵だなあと思います。

      こういうお料理を召し上がっていると、中川さんの繊細なお料理の世界を理解できるようになりますよ。
      楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ