メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2221 おはるさん・しょうこさん 2021.7.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2221】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。シーフードカレー(ハモフライ・帆立・白海老・伏見甘長・DT、玄米320g)、糠漬です。盛込2分28秒です。よろしくお願いいたします。】

 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  いますぐ出前してほしい! お得意の白エビも鱧も絶対にこのカレーに合いますね。 あぁすばらしい! 食べたい! 

おはる

ありがとうございます!鱧に白海老にと、お気に入りを詰め込んでご機嫌な昼食でした。午後には背中や肩がスッと流れた感があり心地よく、中川式カレーの真髄を感じました。凄いカレーを伝えていただいて、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

いや〜、素晴らしい!

こんなにも「和」が効いたカレーだなんて、素敵すぎます!

陰性なのに陽性があって、見事なバランスです。

伏見甘長の曲線に、中川イズムを感じます。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ

【自分用です。玄米ご飯220g(おみそさん)、豚の生姜焼き、青梗菜塩炒め、切り干し大根のたいたん、別にぬか漬けと味噌汁、盛り込み2:50秒、よろしくお願いします。】

 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ぬか漬けと味噌汁が着いていて安心しました。 豚はできればもっと食べてほしいところですが、食が細いので仕方が無いですかねぇ。 もっとパワフルに!

しょうこ

お味噌汁をいただくようになってから午後も頑張れています。豚はもう少し食べたいなぁと思いましたのでおかずの量を調整して、夏バテしないようしっかり食べるようにします。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

サイコロの生姜が可愛らしいですね。

お仕事の内容から言って、主食もおかずももう少し多く召し上がれたら、体力の貯金ができます。

炭水化物はやはり活力源でもあるからです。

汗をかく季節は、特にミネラル補給を意識すると、かなり体調が上向きますからお試しくださいね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    しょうこさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    大好きなシーフードカレーが更にこんなにも美味しくなるなんて、
    嬉しすぎでした!
    甘長も自家製で、改めて眺めてドキッとしてしまいます。
    鱧とカレーの相性が良すぎて、フライだけで食べる時もカレーを
    かけて食べたいくらいです。
    この暑い夏に、カレーの爽やかさと鱧の元気、素敵なハーモニーをありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      おお、甘長もお父様が作ってくださったのですね。
      なんと幸せなことでしょうか。
      鮮度のよいお魚やお野菜が集まる環境で、存分にお料理ができる幸せは、なかなか得られるものではありません。

      カレーは免疫力アップにもなりますので、暑い夏に色々試されるのもいいですね。

  2. しょうこ より:

    美風さん こんばんは。

    おはるさんの美味しそうなシーフードカレーと一緒に記事にして下さりありがとうございます。私もカレーが食べたくなりました!

    夏の暑さにバテてしまい、食欲がない、だるい、という状況でしたが、ミネラル補給を意識することで、もう少し食べたい!に変わってきたように思います。
    「ご飯はこれくらいにしておかないと」「動物性も控えめにしないといけない」という思いがあったのですが、「もっと食べてもいいのですよ」というお言葉をいただき、安心して食べられるようになりました。
    一年中同じ食事量や食事内容ではなく、活動や気候に応じて変えていかないといけないということを実感しています。

    いつも見守って下さり、ピンチを救って下さりありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、こんばんは。

      体調が復活されてきてよかったです。
      今回は活動量とお食事内容がうまく比例していなかったようですね。
      一般の人たちは「夏バテ」があっても当たり前と思われていますが、私たちは陰陽を知っているので、「夏バテ」には無縁でいられます。
      「食べ方次第でこんなにも体調って変わるんだ!」という体験になったのではないでしょうかね。

      >一年中同じ食事量や食事内容ではなく、活動や気候に応じて変えていかないといけないということを実感しています。

      そうなんです。
      季節が変わるとお洋服が変わるように、食べ物も季節ごと(細かくは旬ごと)に変えていきましょう。
      もっともっと体調がよくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ