メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2218 キラキラさん 2021.7.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2218】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。    三色弁当、白米240g。糠漬け別。盛込み2分47秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  きれいに3色弁当ができましたね。 次に同じレベルの3色弁当が投稿されても文句なしはでませんのでさらなるキレと揃えを目指してください。 具体的には錦糸玉子の断面正方形化です。まだ平麺状のものがあるのです。  

キラキラ 

文句なし💯ありがとうございます。

更にキレと揃えの精度を上げられるよう精進いたします!

 

<マクロ美風より>

このお弁当が投稿されたとき、「わあ、綺麗!」と思いました。

三色弁当のポイントは、やはり境界にありますね。

ココがきちっとして、縁まで丁寧に敷き詰められていると、美しさが格段に上がりますが、それがなかなか難しいんですよね。

キラキラさんのきちんとした性格がにじみ出たお弁当だと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    記事にしていただきありがとうございます。
    三色弁当は誤魔化しがきかないので、いつも緊張します。包丁研ぎから盛込みまで、いくつもの基本があるので自分を見直すにはいいですね。
    もっと完成度を上げられるよう精進します!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      そうそう。三色弁当のときは包丁砥ぎから始まりますものね。
      なかなかレベルが高いのは、そこらへんにも理由があるように思います。

      今回は錦糸玉子に宿題をもらいましたね。
      ここで引っかかっているお仲間もいますので、やはり難題です。
      揃えるって本当に難しいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ