メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2213 Ryokoさん・じゅんじゅんさん 2021.7.22

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2213】

#musobento

 

Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。とうもろこしご飯220g(おみそさん)、鱧フライ(満足ドレッシング)、つるむらさき(ポン酢別)、ミニトマト甘酢、別で糠漬、盛込み 2分42秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 サクカリのハモフライに三原色が盛り込まれて美しく仕上がっています。 美味しいが一番キレイが2番速いが3番ですかねぇ。

Ryoko

文句なし 💯!嬉しいです。

私にしては珍しくカラフルでわくわくするお弁当ができて嬉しかったです。教えていただいたトウモロコシご飯が美味しくて家族でハマっています。美味しい、キレイ、速い、身につけたいです。 

 

<マクロ美風より>

とうもろこしご飯とおみそさんだけで、おかずはいらない美味しさなのに、こんなにも美しいお弁当ができて素敵ですね(^o^)

どんどん骨切りされた鱧が量産されますね。

これからそれを使ったお料理をあれこれしているうちに、「あれっ? 今年は疲れないなあ」と感じるようになることでしょう。

陰陽バランスが素晴らしいです。

 

*   *   *

 

<じゅじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

わたしのお弁当です。豆ご飯181g(おみそさん、奈良漬)、地鶏つみれ照焼、蔓紫お浸し、茄子揚げ浸し。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分05秒です。実家の畑でとれたお豆です。よろしくお願い致します。

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 楕円の弁当箱に楕円のメインという難題を上手くまとめられています。 豆ごはんも美味しく炊けていますね。 茄子紺も美しく出せています。 

じゅんじゅん

前回は照り焼きが小さいなと感じたので、大きくしました。豆ご飯は美味しくて、もっとほしかったです。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ご実家でとれたお野菜が使えるのは、環境に恵まれていますね。

お野菜は鮮度が命でもあるからです。

栄養価も鮮度の良い方が高いので、美味しいだけでなく健康的なお料理が作れて羨ましいです。

豆ごはんがもっと欲しかったお気持ち、わかります(๑´ڡ`๑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    Ryokoさんの鮮やかで可愛いお弁当とともに記事にとり上げてくださり、ありがとうございます。
    夏はお野菜を母や叔母から大量にいただきます。母も叔母も作ったお野菜を食べてもらうことが喜びらしく、それがわたしにはとてもありがたいです。手間をかけてつくられた新鮮なお野菜から元氣をもらえます。
    母の畑は小規模ですが、土いじりを楽しんでいます。息抜きにもなっているらしく、元氣でいてくれることがわたしには幸せです。

    豆ご飯はおかわり必至のおいしさなので、次回作るときは増量します。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。
      (あえて敬称は略です。)

      お母様や叔母様がともにお野菜を育てていて、素晴らしいことですね。
      コロナ禍の今、外で太陽に当たって、土に触れる暮らし方が出来るのは最高です。
      お野菜を育てた人だけでなく、お野菜をもらった人まで元気になれるのですから、素晴らしいご趣味だと思います。

      良い氣に囲まれて、素敵な暮らし方ですね。

  2. Ryoko より:

    美風さん、おはようございます。

    じゅんじゅんさんの、美味しそうな豆ご飯が主役の夏満載のお弁当と共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    教えていただいている数々のお料理を、お弁当に詰め込むことができて、嬉しいです。

    集中して鱧の練習をしているので、鱧が量産されるのですが、幸いにも家族が喜んで食べてくれるので、冷蔵庫で眠る事なく食べ尽くしています!

    こんなに大量に、はもを食べれる機会はないと思いますので、この機会にたっぷりいただいて、家族みんなで元気に夏を乗り切れるといいなと言う思いも込めて、この環境に感謝して、
    はも特訓とはも料理、腕をみがいていきます!

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、おはようございます。

      >集中して鱧の練習をしているので、鱧が量産されるのですが、幸いにも家族が喜んで食べてくれるので、冷蔵庫で眠る事なく食べ尽くしています!

      これ、これです!
      食べてくれる人がいる幸せを、今ほど感じることはないでしょう。
      ご両親さまにも手伝ってもらえそうですから、環境に感謝して、どんどん練習しましょう。
      体力だけでなく、自信もできて、凄い世界を体験できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ