メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2204 京子・じゅんじゅん・しょうこさん 2021.7.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2204】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のお弁当です。玉蜀黍御飯(夫:350g娘:120g、おみそさん)、にぬき(ふり塩)、菠薐草バターソテー、地鶏フレッシュトマト煮込、糠漬、バナナ、夫は野菜スープ。盛込2つで3分32秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 メインの赤さも煮抜きの高さも完璧ですね。 教室とおなじご飯でしたね。 授業の日なのにお弁当作りを休まずにされて 偉いですねぇ。  

京子

ありがとうございます!同じ御飯だからこその学びがあり良かったです。時短で作れるお料理も沢山教わっているので生活に活かしていきます。

 

<マクロ美風より>

昨日は授業がいつもより早く始まって、遅く終わるというハードな一日でした。
それなのに、お子さん二人を連れて京都入りして特訓講座を受け、またお子さんと大きな荷物をいくつも抱えて帰路に着かれるあなたを、心から尊敬しました。

そのうえ、ご主人さまにもお嬢ちゃんにもお弁当を作って出発されるのですから、本当に凄すぎます。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。玄米ご飯209g(梅干)、地鶏つみれ照焼、モロヘイヤお浸し、茄子胡麻よごし。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分01秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 完璧に盛り付けできています。 撮影もすばらしいですね。 直すところはなにもありません。  

じゅんじゅん

嬉しいです。積み重ねを大事に投稿いたします。照り焼きはもっと照りを出せるよう仕上げに注意します。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

中川さんから完璧と言われると、心から安堵しますよね。

京子さんとは反対に、食べてくれる人が少ない中でのお弁当作りは、それはそれで悩みがあるものですよね。

でも、こうして上手に技術をキープできていて偉いです。

きっとあなたは、精神的に強い人なんだろうと思います。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。玄米ご飯220g(おみそさん)、エビフライ、芽ひじきとコーンのパスタ、キャベツスープ通し、別に糠漬けとキウイ、盛り込み2:50秒、よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 夏らしい弁当ができました。 コーンの黄色もキャベツのグリーンも目に鮮やかです。 すばらしい ご飯も上手に炊けています。  

しょうこ

文句なし💯!ありがとうございます。夏の弁当のおかげで、暑さに負けず過ごせそうです。

 

<マクロ美風より>

今の季節はコーンが美味しくて、毎日でも食べたくなるほどですよね。

コーンには玄米とはまた違った陰性さがあるので、これからの季節はコーンの陰性に助けてもらうのも良い食べ方です。

やわらかな玄米ご飯におみそさん。最強の組み合わせですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    じゅんじゅんさんとしょうこさんと記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    食べるものが整うと1日の充実度が違うのを実感しているので可能な限り頑張りたいと思っています。
    京都への往復も雨にふられずに帰ることができました。

    OBENTERS™️は「中川さんの指導があること」「公開であること」でよい緊張感を持ってお料理ができるので本当にありがたいです!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      >食べるものが整うと1日の充実度が違うのを実感しているので可能な限り頑張りたいと思っています。

      分かります。食べ物の影響って本当に大きいんですよね。
      それを知ってちゃんと実行されているところが、本当に偉いです。

      >OBENTERS™️は「中川さんの指導があること」「公開であること」でよい緊張感を持ってお料理ができるので本当にありがたいです!

      公開だからイヤだという人もおられますが、公開だからこそ実力がつく面があるのは事実です。
      京子ちゃんはそれをプラス思考で向き合って、頑張っておられるのが素晴らしいなあと思います。
      どんどん実力がついてきましたね。

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    おはようございます。
    京子さんとしょうこさんの爽やかなお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    この日のお弁当は、自分で反省点を見つけていたので、完璧とのお言葉に肩透かしにあったような氣持ちになりました。中川さんがいろんな所に目を瞑って、いまのわたしのレベルに対して完璧という評価をくださり、次のレベルへ導いてくださっているのでは、と勝手に解釈いたしました。

    むそう塾に通い先輩方からたくさんの在り方のお手本を見せて頂いたおかげで、自分に大甘なわたしが強くなれたのではないでしょうか。ほんの少しの変化が嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、おはようございます。

      一人でモチベーションをキープするのは、並大抵なことではありません。
      でも、じゅんじゅんはそれを実行されています。
      OBENTERS™の記事はオープンになっていますから、誰でも参考にすることが出来るのですが、そこから読み取り、実行する段階で個人差が出てきます。
      ここでじゅんじゅんの凄さが光るのです。
      もっとご自分に自信を持っていいんですよ〜(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ