メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2201 京子さん 2021.7.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2201】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私の朝食弁当です。小豆玄米御飯200g(おみそさん)、だし巻、青梗菜おかか醤油和、金平牛蒡、糠漬、お味噌汁。盛込2分44秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかずゾーンもキレがあって軽やかでつんもり盛れています。 あなたがつんもり盛れるようになる日がくるなんて感動しています。 その調子だ!♫  

京子 

ありがとうございます!休日なので落ち着いて盛ったので作り込めました。5年目にしてようやくつんもりが理解できつつあります。諦めなければできるようになると信じて頑張ります!

 

<マクロ美風より>

およよ。今までつんもりがイマイチだったのですね?

思わぬ落とし穴があったわけで、それでは中川さんの世界がストレートに見えなかったことでしょう。

でも、ここで理解できてよかったです。

つんもりに盛ると、どことなくまとまり感や可愛らしさが出てきますよね。

優しさも感じられるので、これからのお弁当もググッと変わることでしょう。

楽しみです♪

 

(他の100点お弁当は、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    そして本日はお誕生日おめでとうございます!!
    お天気も良くなりそうで嬉しいです。

    つんもりを学びに東山魁夷展を観に行ったのも懐かしい思い出です。
    その時は理解できなかったとしても経験が糧になっていくのだなぁと実感します。

    盛り付けで可愛さを表現できるのは嬉しいです。よく意識します!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
      連日の雨も止んで、今日は朝から時々青空がのぞける一日でした。
      夕方にザーッと一雨きましたが。

      >つんもりを学びに東山魁夷展を観に行ったのも懐かしい思い出です。

      そうそう。そんな時期がありましたね。
      絵を鑑賞することも盛り付けのお勉強になります。
      美しいものを観るのは、ある意味比率を知ることだとも言えますから、その蓄積が増えると、自然に自分の中で育ってくる感性があります。
      きっとそんな感覚が増えてこられたのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ