メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2194 キラキラさん・京子さん 2021.7.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2194】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。ガパオライス、JMライス221g、糠漬け別。盛込み1分19秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  すっかり得意料理になりましたね。 手慣れています。 蒸し暑い日にはぴったりのランチですね。 色紙の几帳面さが大好きです。 

キラキラ

たまに食べたくなるこのお味が大好きです♪家族も大好きなメニューです。文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ガパオライスは見た目にも楽しいのですが、実際にいただくときにも、ちょっと非日常な感じがして楽しいですよね。

見た目の変化というのは、何事においても刺激になるものです。

栄養バランスもよいので、安心して召し上がれるお弁当ですね。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子

【私のお弁当です。白米230g(実山椒佃煮)、麻婆豆腐、糠漬。盛込麻婆含めて1分8秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お肉ゴロゴロ感と豆腐のサイコロが良いですね よい対比を見せています。 豆腐が崩れたり欠けたりしていない麻婆がレベル高いのです。 

京子

ありがとうございます!お手本を確認してお肉ゴロゴロと豆腐のサイコロこそがポイントだ…と明確に意識しました。ワイルドなのに繊細な中川式麻婆豆腐、とっても美味しかったです! 

 

<マクロ美風より>

お料理を作る前に、ポイントを明確に意識しておくことは、物凄く大事ですよね。

ただ漫然と作って、「失敗しちゃった」とか「美味しくなかった」ということを防げますから、進歩につながります。

そして、この進歩があると、俄然お料理が楽しくなるので、良いことづくめですよね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    キラキラさんのカラフルなお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    お手本を確認すると麻婆豆腐のお肉ってこんなにゴロゴロだったのか!と無自覚の間に記憶が改ざんされていることに気が付きました。
    実際に作ってみて、やっぱりゴロゴロが美味しい!!と感動しました。

    写真に沢山の情報があることがようやくわかってきました。
    お手本をよく見て美味しいお料理が作れるように頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      中川さんが教えてくれるお料理は、一般的なお店の作り方と微妙に違うところがあったりしますよね。
      それが「もっと美味しくするための中川式」なので、麻婆豆腐でもそれがありました。

      >写真に沢山の情報があることがようやくわかってきました。

      偉い!
      だからこそ、皆さんの復習用にと記事に写真を載せているのです。
      ブログ記事は宝の山なので、どんどん活用して、お料理の腕を上げてください!

  2. キラキラ より:

    美風さん

    京子さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げていただきありがとうございます。

    ガパオライスはお助けメニューですが、何よりも満足のゆく大好きなメニューです。
    食材の形と大きさに拘りながら、出来上がりを想像しウキウキしながら作っています。
    家で食べる時は、目玉焼きも半熟に仕上げ混ぜ混ぜして食べます♪
    火を使う時間も短いのでこれからの季節は大助かりです。
    中川さんのご指摘通りかなり作ってます笑。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      >家で食べる時は、目玉焼きも半熟に仕上げ混ぜ混ぜして食べます♪

      いいですねぇ。それも美味しい食べ方ですね。
      食べる時間に合わせて目玉焼きの焼き加減を変えておられるのは、さすがキラキラさんです。

      >火を使う時間も短いのでこれからの季節は大助かりです。

      そうなんですよね。夏のキッチンは暑いので、ササッと済ませたいのが本音(笑)
      そんな意味でもお助け料理の存在は、いくつあっても困ることなし(^_-)-☆

      今年は鱧料理も加わって、楽しいことになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ