メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2192 まりりんさん・京子さん 2021.7.1

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2192】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯225g(おみそさん)、蓮根叩き海老挟み揚げ、ツルムラサキ(ポン酢別)、あらめ煮、別で糠漬け、モバ味噌、河内晩柑。盛込み2:43です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  れんこんの揚げ温度が低いのかと思いきやそうでもないですね ちゃんときつね色にメ反が出せています。ご飯もふうわり炊けて良い後半戦スタートが切れました。 

まりりん

蓮根の仕上がりが、高温で揚げたつもりがなんだか白いかな?と気になっていたので安心しました。久しぶりの挟み揚げおいしかったです。後半戦もよろしくお願い致します!

中川善博

夏のれんこんにしてはデンプン含有の高いものが買えたのでしょう。 もしくは打ち粉に片栗粉を多く使ったとかね。 

まりりん

もちっとしていたのでそうかもしれないです。打ち粉の分量も気をつけてみます。ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

朝、このお写真を見たときはあれれ?と思いましたが、「文句なし 💯!」をもらえましたね。

月の初めの「文句なし 💯!」は、とても価値があります。

1年の後半に入って暑くなると、おかずも暑さゆえに考慮しなければなりませんが、お弁当講座で習うメニューも総動員して、うまく乗り切ってみましょう。

秋にはもっと上達していることでしょう。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。小豆玄米御飯(夫:320g娘:100g、おみそさん)、切干大根炊いたん、ピーマン焼浸、鯵蒲焼、糠漬、河内晩柑とブルーベリー、夫はお吸い物。盛込2つで4分15秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 鯵やイワシやさんまを蒲焼きにするのは難易度高いのです。 よくチャレンジしましたね 感想を聞いてどんどん改良していきましょう。 色紙のPも素敵です。

京子

ありがとうございます!今年の後半はお魚を捌けるようにと目標を立てました。美味しい蒲焼が作れるように頑張ります。Pは加熱の加減を工夫しなかなか美味しくできたと思います。 

 

<マクロ美風より>

1年の前半の終わりと、後半の始まりを見事に2日間とも「文句なし 💯!」で終えました。

しかも苦手なお魚をおろしての「文句なし 💯!」は、素晴らしいことです。

7月12日には「鱧の骨切り特訓講座」を受講されるので、その準備として鯵で練習されたのでしょう。

偉いですねぇ。
最近は日々濃厚な一日を過ごされていて、眼を見張るものがあります。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。

    京子さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    私も撮影後に見返してあれれ?となりました。
    なので中川さんに、ちゃんと蓮根のメ反が出ているとおっしゃっていただけて安心しました。
    次回作る時は、もう少しきつね色の美味しそうな感じが出せたらいいなと思います。

    お弁当投稿するようになって初めての夏なので、温度管理や献立も勉強していきたいです。
    お弁当講座を楽しみにしています!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      「蓮根叩き海老挟み揚げ」は、正しく出来上がると海老の赤い色が綺麗なお料理なので、次回はそんなふうに出来上がるといいですね。
      お料理はちょっとした加減が正直に結果に出るので、それが面白くもあり、恐くもありというところでしょうか。

      中川さんの料理指導は、家でも外でも絶対食中毒が出ないように徹底していますので、お勉強になることがいっぱいあります。
      その視点でネットに上がる一般のお弁当を見ると、ハラハラすることがありますよ(^_-)-☆

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    まりりんちゃんの節目のお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    魚を捌くことは数ある積み残しの中でも最大のもの…だと思います。
    いまだに捌く前に覚悟がいる状態ですし時間もかかりすぎています。
    今は回数をこなして負荷を下げていくしかないと思っています。

    鱧に関するブログ記事を読んで、学んだ技術の集大成なんだろうなと想像しています。

    生き方を変えるために従来の陰性思考の切り捨てを意識的に試みています。
    鱧に関しても浮かんでくる陰性思考にフォーカスせずに、体験して得られるものを楽しみに頑張ってみます!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      お魚を自分でおろせるようになると、嬉しいことしか待っていません!
      でも、おろせないと、せっかくむそう塾に通っても、一生の財産が減ります。
      ここはぜひ頑張って、大きな財産を残してください。
      この財産は、京子ちゃんだけでなく、お子さんたちにも受け継いであげられるものなので、今を頑張りましょう!

      お魚をおろすのがうまくいかないのは、単なる回数不足か勘違いです。
      中川さんの動画を見て練習すれば、秋にはきっと別人の京子ちゃんになれることでしょう。

      >生き方を変えるために従来の陰性思考の切り捨てを意識的に試みています。

      いいですねぇ。
      意識すると、色々な変化が可能になりますよ。
      応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ