メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2191 京子さん 2021.6.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2191】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。シーフードカレー(サフランライス370g、揚げ白身魚と万願寺、焼き南瓜、ミニトマト甘酢)、糠漬、河内晩柑。盛込1分14秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  これは食べたいですねぇ、 絶対に美味しいですね。 文句なしです夏にピッタリ!  

京子

ありがとうございます!とにかく元気になるお弁当をと企画しました。うますぎでもうお店で食べられないそうです!

 

<マクロ美風より>

いや〜、とにかく素晴らしいお弁当です。

梅雨時は体調が不安定になる人が多いのですが、実はこんなときには香辛料が助けてくれるんですよね。

梅雨時の体調不良の原因は、体内の水分コントロールがうまく行っていないことが多いからですが、そこに香辛料を持ってくると解決することが多いです。
香辛料は免疫力も高めますので、一石二鳥ですね。

素晴らしいひと月の終わり方でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    ずっとシーフードカレーをサフランライスで食べたいと思っていたので無事実現して良かったです。

    梅雨時の体調管理は今期の課題にしています。
    乾物、鉄火味噌、潮湯治、寝具の乾燥などに気を付けて今のところ例年よりも大きく崩すことなく過ごせています。
    そこに香辛料も有効とは知らなかったのですが、感覚的にその通りだなぁと実感しています。
    家族の反響も凄かったです。

    本日は一年の上半期の終わりでもあり、次女の誕生日でもありました。
    良い終わりにできて良かったです!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      香辛料というと、マクロビオティックではすぐ陰性と考えてしまいますが、実は、香辛料には発汗作用や解毒作用、そして殺菌作用もあります。
      今のこの時期にピッタリだと思いませんか?

      昨年の今日。次女ちゃんが生まれて、ますます京子ちゃんはたくましくなりましたね。
      素晴らしい1年間でした。
      そして今年も、充実した半年を終えましたね。
      これからもさらに充実度を増しそうで、大いに期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ