メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2190 おはるさん・きよさん 2021.6.29

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2190】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。焼き穴子(粉山椒)、摘み菜お浸、茄子のあぶら炊き(別途おろし生姜)、玄米230gに糸昆布佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分24秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 こおばしい穴子が優しい陽性をもたらせてくれますね。 茄子の千段刻みも美しい。 夏ご飯がいくらでも食べられそうな軽さを出しています。  

おはる 

ありがとうございます。今日のご飯はとても軽やかでサラリと食べてしまい、「玄米があってよかった。」としみじみ思いました。穴子も茄子もおいしかったです。

 

<マクロ美風より>

美味しそうに焼けた穴子が目を引きますね。

今のあなたにピッタリな食材です。

油焚きも美味しいですよねぇ。私も大好きです。

別に持参されるおろし生姜の清涼感と相まって、爽やかなお昼ごはんになったことでしょう。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯(210g)、烏賊フライ(レモン、満足ドレッシング別添)、水菜(ポン酢別)、ひじき豆。盛込2:42です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 アオリイカかな? 肉厚で甘くて旨いんですよねぇ。きりりとした青菜もひじき豆もキレキレです。 ご飯もさらに美味しくなっていますねぇ。 

きよ 

主人が、翌日の仕事もなんのその、徹夜で烏賊釣りに行って、釣ってきました。新鮮で美味しかったです!

見た目にも落ち着くお弁当に、静かなパワーをもらいました。いつもご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>
ご主人さまが徹夜でイカ釣りに出掛けたのですね!

さすがです!

命をいただくというのは鮮度が大事なので、最高の食材だったと思います。

青菜の軸の部分が、全体をキリッと締めていますよね。

素晴らしいバランスだと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    きよさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    香ばしく焼きしめた穴子に、しっぽり煮込んだ茄子。
    陰陽で感じ食べたいものを詰めるお弁当でのお昼が毎日、とても楽しみです。
    自然と体調に合わせて食べたいものを作っています。
    こんなにも奥深い日々の学びを、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      みんながコロナで右往左往している時、私たちは陰陽を知っていてよかったですねぇ。
      デン!と中心軸があって、ブレない考え方が出来るのは、果てしなく心強いことです。

      これからも、無双原理とともに軽やかに生きて行きましょう!

  2. きよ より:

    美風さん

    おはるさんの素敵なお弁当と一緒に取り上げて頂き、
    ありがとうございます。

    主人が夜釣りで釣ってきた烏賊を弁当に入れるって、
    何とも贅沢な環境ですよね。
    しかも、それぞれが好きなことしていて、うまく循環する・・・

    社会もそうであれば平和だな〜と思いました(^^)

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      >しかも、それぞれが好きなことしていて、うまく循環する・・・

      いいですねぇ。
      一人ずつの個が確立していて、依存しない生き方って、私の目指すところです。
      人間として当たり前のことなのですが、現実社会ではなかなかそうでない人が多いですからね。

      >社会もそうであれば平和だな〜と思いました(^^)

      これが実現するには、経済的な面での影響も大きいので、なかなか平和になりませんよね。
      でも、理想として掲げておきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ