メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2184 おはるさん・Ryokoさん 2021.6.23

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2184】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。鮎飯230g(花穂紫蘇醤油漬、鮎蓼、奈良漬)、だし巻き、摘み菜お浸、金平、モバみそ・糠漬です。盛込1分43秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  丁寧に速く が実現していますね。

奈良漬けの置き方もパーフェクトです。 いいねぇ  

おはる

ありがとうございます!気合い入れたい今日、優しい陽性で心弾む昼食となりました。家族にも大変好評でした。奈良漬のポイントおいしかったです。

 

<マクロ美風より>

鮎飯を作られたのですね。

さっぱりとして、この季節ならではのご飯ですから、体も喜んでくれたことでしょう。

気合を入れたおかげで、7月の特訓講座もゲットできましたね。

彩り的には、「トマトの時雨煮」があってもいいよねというところでしょうか。

今の職場環境を思うと、もうひと押し「色の陽性」がほしいところです。

 

*   *   *

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。玄米ご飯220g、カラス鰈煮付け、ほうれん草(ポン酢別)、あらめビーフン、別で糠漬け、盛込み2分28秒。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ほうれん草の一文字が景色を締めていますね。 ほうれん草のLINEとカレイのLINEが作る角度が赤線なのです。 いいねぇ ピコさんへの良い手本になります。

Ryoko 

文句なし 💯!ありがとうございます。ほうれん草はの一文字がビシッと決まって、うっかりミス無くちゃんと盛付けできてよかったです。自分のお弁当が、お手本になる日がくるとは!参考になれば嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

あの美味しいカレイが、堂々と誇らしげに盛り込まれていますね。

こんなにおかず食べられるの?っていうほどですが(笑)

お写真がとっても綺麗なので、キッチンで煮魚の香りが漂っているところまで想像できます。

こういうお料理が滋養になるんですよねぇ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    おはるさんの、爽やかなお弁当と共に記事にしていただき嬉しいです。
    ありがとうございます。

    はい!あの美味しいカレイ!
    たっぷり食べたいな~と、盛込みましたが、
    お腹いっぱいになってしまいました。(笑)

    彼も、中川さんに教わったカレイの煮付は大好きです。
    ご飯がすすむそうです。

    先日教えていただいた鯛飯も、とても気に入ったようで、
    魚好きの彼は、秘伝で習う数々のお魚料理を楽しみにしてくれています。
    頑張りがいがあります! 

    いつか鮎飯、食べてみたいですっ!!

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      >たっぷり食べたいな~と、盛込みましたが、
      >お腹いっぱいになってしまいました。(笑)

      やっぱり〜(笑)
      でも、こうして満足するんですよね(^o^)

      秘伝コースでは料亭超えのお魚料理が登場しますから、きっと彼は大喜びしてくれるに違いありません。
      習うのが今から楽しみですね。

      ぜひ鮎飯まで到達してください!

  2. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    Ryokoさんの素敵なお弁当と共に、記事にしていただきありがとうございます。

    プチトマト時雨煮、眼にもあのお味も鮎飯にぴったりで美味しそうです。
    ぜひ挑戦いたします。

    教わった鮎飯が薫り高く爽やかで、、あの鮎蓼の美味しさに射抜かれています。
    思いがけずの7月の特訓講座も嬉しくて、、、珍しく早起き?してしまってた早朝でした。
    勢いつけて、この夏を楽しみます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      鮎飯も美味しかったですが、蓼にはビックリしましたよね〜。
      使い方の陰陽でああなるのかと、勉強になりましたね。

      今年の夏は、今まで以上に陰陽を意識して、しっかりと生きていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ