メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2182 Ryokoさん 2021.6.21

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2182】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。玄米ご飯220g、鯛フライ(満足ドレッシング別)、モロヘイヤお浸し、ポテトサラダ、別で糠漬け、盛込み2分25秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! 美味しそうですねぇ。ドレッシングが合いそうです。 かならず合いますね。パっと見た景色で感じるのは緑が少なく暖色が多いですよね? 私なら、2枚のフライの前にライムのスライスを挟みます。毒消しにもなって一石二鳥です。 

 

 

Ryoko

ライムを盛り付けるとは、思いもつきませんでした。景色もガラッと変わりますし、毒消しにも! 可愛いお弁当ができそうです。今度やってみたいです。教えていただきありがとうございます。フライとドレッシングとの組み合わせ、とても美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

中川さんに素敵なアドバイスをもらえましたねぇ。

そして、お写真も鮮やかになっていると思いませんか?

補正の参考になりますね。

パソコンの画面で見ているときより、サイトに載った方が少し彩度が落ちるので、パソコンで見た目以上に彩度を上げておいた方が美しくなります。

ただし、やりすぎるとお下品になるので要注意ですが。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしていただき、嬉しいです。

    はい!
    中川さんからの、貴重なアドバイスありがたいです。
    そして、補正までしていただけて、とてもラッキーでした。

    これくらいまで彩度を上げた方が美味しそうだし、華やかでいいのですね!
    とても勉強になりました。
    じぶんの感覚よりも少し大胆に、彩度調整挑戦してみます。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、おはようございます。

      補正のことも勉強になってよかったです。
      どんなに心を込めてお料理をしても、最後の最後に写真がイマイチだと悲しくなりますものね。

      これからも、最後の仕上げを美しくして、素敵に羽ばたかせてあげましょう。
      そんな想いがにじみ出るお写真を待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ