メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2180 おはるさん 2021.6.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2180】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分軽食用です。うすい豆ご飯100g(糸昆布佃煮・奈良漬)、茄子あぶらだき(おろし生姜)、つまみ菜お浸、鶏つくねバーグ、お味噌汁と糠漬です。盛込2分14秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 実に美しくてバランスが取れていて調和を感じる作品です。  奈良漬けの角度とずらし方は完璧で、多くの悩めるOBENTERS™の手本になるでしょう。  うまそう!

おはる

ありがとうございます。奈良漬は特に注意したので、嬉しいです。休日の軽食にと、スッキリした心持ちで取り組む軽めのプチ弁当作りが楽しいです。

中川善博

休みだから好きに作る 休みだから作らない この2つには大きな差が生まれるのです。 いいねぇ 

おはる

ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

お休みの日はアルコール消毒から離れられて、ホッとされているのではないでしょうか?

一時的であるにせよ、コロナ禍の影響が思わぬところまでやってきましたね。

でもまあ、私たちには陰陽の世界観がついていますから、慌てることなく、日曜日にはこうして気分転換しましょう。

茄子が美味しい季節になってきましたね。

わずかな陽性とたっぷりの陰性お弁当で、ほっこりできた日になったのではないでしょうか?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    豆と青菜は自家製、糠床含め自然に触れるとホッとします。
    糠床を育て始めてから、腸も調子良くなってきました。

    休日のプチ弁当は心身の状態が分かりやすく、
    炊飯と同じく、意識すればするほどブレてしまいます。
    本来の自然体に触れて思い出して、その呼吸を身につけます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      お父さまの家庭菜園からのお野菜が、本当にありがたいですね。
      これが糠床に入ったら、糠床もご機嫌なはず。
      そして、それを召し上がったおはるちゃんも、ご家族さまのお体もご機嫌に(^o^)
      こんな自然なサイクルに救われるこの頃ですね。

      職場環境に負けず、乗り越えましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ