メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2177 Ryokoさん 2021.6.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2177】

#musobento

 

Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。小豆玄米ご飯225g(おみそさん)、鶏つくね(粉山椒)、ほうれん草(ポン酢別)、茄子揚げ浸し、別で糠漬、盛込み 2分58秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 理想を言うともう少しだけ速く盛れたらもっと疾走感が出てきます。 丁寧に速く というのが私がお伝えする理想です。 小豆が少し多いように思いますが多い部分をよそったのかな? チェックしておきましょう  

Ryoko 

ご指導ありがとうございます。

丁寧に速く!は、大きな課題です。疾走感だせるよう、意識していきます。小豆は、多い部分をよそってしまいました。バランスよく盛付するよう気を付けます。本日もありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

小豆の多いところを盛り込むお気持ち、わかります!(笑)

私も小豆が大好きだから(^o^)

つい、そうしちゃうんですよね。

でも、今は湿気の多い季節なので、小豆をせっせと摂った方がいいです。

小豆茶を飲んでもいいくらいの季節なのでね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただきありがとうございます。

    ツイッターのチェックが抜けていた時間があり、気付くのが遅くなりました。

    私も小豆大好きで、家でも、つい沢山小豆をよそってしまします♪ 
    今時期は、積極的いただこうと思います。

    好き嫌いの多い彼も、
    中川さんに習ったお料理だと、美味しいと食べてくれるものが多いのですが、
    小豆ご飯だけはダメのようで、
    一人で食べきれないので、実家にい届けています。

    食べてくれる人が、近くにいる事はとてもありがたいです。
    食べてくれる人を思って作るお料理は、作りがいがあっていいものだな~と
    最近、そんな事も感じれる余裕がやっと出てきたように思います。

    もっとお料理楽しんでいけるようになりたいです。
    これからも宜しくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      人間の味覚って本当に不思議なもので、こんなに美味しい小豆ご飯でも、イヤだという味覚の人がいるんですよね。
      他のお料理でもそうです。
      ですから、食べてくれる人のお気持ちも大事にしながら、最大公約数的なところで折り合いをつけるのが現実的かと思います。

      でも、ご両親が喜んでくれて、それはそれで嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ