メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2176 おはる・おたに・好さん 2021.6.15

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2176】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。だし巻き(青海苔)、春夏金平、摘み菜お浸、小豆ご飯230gに浅利佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分29秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 べつにハイキー露出でも無いのにあなたのご飯は天使のように桃色で茜色に小豆が膨れます。 みんなが憧れる小豆玄米ご飯です。 この炊きあがりはあなたの長い苦悩の歴史なのですがんばったご褒美なのです。だし巻きが良く合っています 

おはる

言葉にならないです。ありがとうございます。今朝のご飯は優しくて気づくと食べ終えていました。砂を噛む日々だったことも糧になってくれたのだと、いただいたお言葉に頑なだった心解れます。新たな今を拓きます。

 

<マクロ美風より>

15日。私たちにとっては特別な日ですよね。

こうしてひと月に2回襟を正せる日があるのはいいものです。

私も昨日小豆玄米ご飯を炊きました。

しみじみ美味しいと思いながら、慈しむようにいただきました。

人生には山あり谷ありといいますが、まさにそれが陰陽で、それを意識すると谷も役立ってくるものです。

そんな経験ができた年輪を大切に生きましょう。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用です。小豆玄米ごはん200g(葉唐辛子の佃煮)、海老フライ(ソース、レモン別添え)、アスパラ塩茹で、切干大根含め煮。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:12。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しくて直すところはどこもありません。撮影も完璧ですね。 あなたの生き様がここに集結したという感じがします。 今日の作品は特に覚悟を感じるのは氣のせいでは無いはず。 

おたに

ご指導ありがとうございます。いただいたお言葉にびっくりしました。続けてきて良かったです。課題は沢山ありますが、今はもう前に進むしかないという気持ちです。

 

<マクロ美風より>

中川さんから素敵な言葉をもらいましたね。
それは私も同じく感じているところなので、心で頷いておりました。

お若いのに「葉唐辛子の佃煮」を作れるなんて、とっても素敵なことですよね。

こういう小さなことの積み重ねが、あなたを大きく、強くしてくれています。

あなたの成長ぶりが眩しく感じる日々です。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用です。小豆玄米ご飯230g(お味噌さん)、ひじき炒(コーン)、ほうれん草(ポン酢別)、地鶏美山揚2個、糠漬け、モバ味噌、盛込2:03。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 いいですねー 再現力高し! 食べてみたいねぇ。 ご飯の加圧はこれでOKですね このまま小豆なしのプレーンでも同じ炊きあがりができるように練習してね。 

ご飯の炊き上がり、ほっといたしました、ありがとうございます。プレーンも、優しく炊けるようやってみます。美山揚げ、美味しくて、後をひきます!本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ご飯の炊きあがりが戻ってホッとしました。

あなたにとってのご飯はとても重要な存在なので。

それにしても、230gのご飯が食べられるようになったことにビックリです!

中川式の小豆玄米ご飯は、おみそさんだけでも美味しくいただけるので、こんなにおかずがあったら、私ならお祭り気分です(笑)

地鶏美山揚は本当に美味しいですよね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    今ではもう、何も考えずにただただ炊いている玄米ご飯です。
    いただいたお言葉にふと優しく心柔らかになり、うるっとなりました。

    陰陽の理を思えば、辛く感じたこともその裏を思うとまずは受け入れる気持ちに
    なれます。今の現実の出来事にもそのまま当てはまり、あわあわする必要は
    ないのだと、納得です。

    年輪を大切に、大きな視点で生きて行きます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      >陰陽の理を思えば、辛く感じたこともその裏を思うとまずは受け入れる気持ちに
      なれます。

      そうなんですよね。
      人はとかく拒否することが多いのですが、まずは受け入れるという姿勢もいいものです。
      それらのことは、何かしらの意味があって自分のところにやってきたとも考えられるからです。

      そんなこんなを体験しながら、気づくとなかなかいい感じのおはるちゃんになってきたのではないでしょうか?
      息子さんがお母さんのことを大好きなのが、何よりの証拠です。
      自信を持って生きてください!

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。おはるちゃん、好ちゃんの素敵なお弁当とともに記事に取り上げていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    秘伝コースが始まり、鱧修行にもトライすると決めた時から、もう後戻りはできないと気持ちの面で覚悟が出来たように思います。毎回、授業の後は頭がパンク寸前で、大変なところに来てしまった・・・と焦りますが、新しいことに挑戦できるのは楽しいです。

    目指すゴールが果てしなく遠く感じることもありますが、この日のようにふと自分の成長が実感できる瞬間があると、また頑張ろうと思えます。OBENTERSは私の前向きに挑戦する原動力だなと改めて感じることが出来ました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      >鱧修行にもトライすると決めた時から、もう後戻りはできないと気持ちの面で覚悟が出来たように思います。

      素晴らしい!
      目標を高く設定して、それに挑戦するのは素晴らしいことです。
      そこからおたにちゃんも学びますが、その姿勢がご主人やお子さんにも影響をあたえます。
      素敵な生き方の背中を見せるって感じですね。

      幸いに鱧修業のお仲間が5人いますので、励まし合いながら頑張りましょう!
      OBENTERS™仲間の存在が本当にありがたいですね。

  3. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃん、おたにさんの素晴らしいお弁当と選んでくださってありがとうございます。
    美風さんの「お祭り気分」のお言葉、可愛くて笑顔になってしまいました。
    ご飯230gいただいたのですが、以前ならきっと怖がって食べれなかったです。
    今、目標としていた数値が自分の手の届くところに、近づいてきています。
    目標に近づくために苦しくて我慢しているのではなくて、
    以前よりうんと楽になっているのにジリジリとよくなってきています。
    怖がらず、力まずにこのまま前に進んで行こうと思います。

    お弁当の記事のお返事がいつも自身の健康の報告ばかりになってしまっていますが、
    振り返る良い時間となっております。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >今、目標としていた数値が自分の手の届くところに、近づいてきています。

      うわ〜、それは嬉しいなあ(^o^)

      >目標に近づくために苦しくて我慢しているのではなくて、
      >以前よりうんと楽になっているのにジリジリとよくなってきています。

      これは凄いことですよね。
      我慢はストレスを生み出すけど、楽しんでやることは良い氣を生み出すから、良い結果につながるのだと思います。
      全国の同じ病気の人たちにもお伝えしたいくらいですね。

      好ちゃんのお弁当は、いつも体調のことを頭に入れて見ていますので、こうして情報を交わせるのはありがたいです。
      素敵な方向に向かっていて、すごく嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ