メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2172 おはるさん・おたにさん 2021.6.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2172】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。黒炒飯300g、プルプル美肌スープ、糠漬です。盛込1分36秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 「黒と白」いいですねぇ。 松の実もちゃんと効いています。 おはだすべすべさんになりますね。 

おはる

元気出そう!と念入りに黒くしました。思いがけずのコントラスト、おいしかったです。今日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

黒炒飯って、陰陽を知る者にとっては、色だけでも元気になれそうな気がしますね。

もう少しでそちらの「まん延防止」も解除になりそうなので、少しは気が楽になるでしょう。

ただし、職場では相変わらず緊張感が漂っているようなので、こうしてお食事で乗り切ろうと頑張っておられるのですね。

糠漬けにも助けてもらいましょう。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用です。玄米ごはん200g、地鶏唐揚げ、キャベツスープ浸し、切干大根含め煮。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み1:46。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 唐揚げが弁当箱の縁のRにつられずに右高になるのを防げています。 いいですねぇ。 ご飯の炊きあがりはあなた史上自己ベストだと思います。 ずっとこの炊きあがりでいきましょうね。 

おたに

ごはんがとても美味しくて、大満足のお昼でした。今日の炊き上がりをキープ出来るよう、がんばります。本日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

玄米ごはんが美味しく炊きあがると、ただそれだけで幸せになりますよね。

この感覚って、白米にはない喜びだと思います。

だから、玄米ごはんを最高に美味しく炊き上げると、精神面まで満たされるんですよね。

こういうお料理はなかなかありません。

中川さんの次に上手な人を目指しましょう。

(いや、追い抜いてもいいですよ^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. マクロ美風 より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    お昼が楽しみになるように、元気になるようにと企画しました。
    糠床に触れるのも、癒しです。

    そんなにハードな仕事ではないのに、毎日職場を出た瞬間に
    どどっと疲れが押し寄せ買い物も家までの辿り着くのも眠気の中での毎日です。
    帰宅後の練習も進まず、反省してはの繰り返しでした。
    月日ばかりがあっという間に経ってしまうので、お料理を楽しみながら、ペース整えます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      今の体調はきっとアルコール消毒のせいですね。
      人間はイヤだと思ったことのそばにいるだけでも、パワーダウンしますから。
      早くその指示が終わるのを待って、それまでなんとか体調をコントロールしてください。

  2. おたに より:

    美風さん

    こんにちは。おはるさんとともに記事に取り上げていただき、ありがとうございます。

    OBENTERSをやっていてよかったことは沢山ありますが、毎日チェックしていただいているおかげで炊飯がブレなくなったことがとても大きい変化です。
    息子は、もともと胃腸が強い方なのですが、毎日快便なのは、やはり玄米効果なのかなと思っています。

    もっともっと美味しいごはんを炊いてみたいです。上を目指して、精進します。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >息子は、もともと胃腸が強い方なのですが、毎日快便なのは、やはり玄米効果なのかなと思っています。

      素晴らしい!
      こんなに小さなお子さんが毎日快便だなんて、自慢しても良いことですよ。
      おたにちゃんの子育て方針が間違っていないことを教えてくれますね。

      >もっともっと美味しいごはんを炊いてみたいです。上を目指して、精進します。

      いいですねぇ(^o^)
      中川さんを乗りこえるくらいの目標を持って頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ