メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2170 おはるさん・しょうこさん 2021.6.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2170】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。天然鮎の南蛮漬、摘み菜お浸(花椒)、煮抜きマヨ、玄米202gに糸昆布佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分22秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  南蛮漬けも良いですねぇ。 淡水魚でいうと本モロコの南蛮漬けをよく料理屋はしますが、鮎はあまり出てきません。 とても工夫が効いていて良いと思います。 ご飯も上手に炊けていますね。  

おはる

ご指導ありがとうございます。酢の効いた鮎が美味しく、季節のめぐみを感じました。ご飯も嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

天然鮎の南蛮漬けだなんて、お店でそんなのがメニューにあったら、迷わず注文してしまいます!

さぞかしスッキリ元気になったお昼だったことでしょう。

お父様の菜園の恵み、天然鮎が入手できる地の恵み、色々な恵みに助けられていますね。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。キーマカレー(サフランライス200g、ミント)、別に糠漬けとパイナップル、盛り込み1:47秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手にできましたねぇ。ご飯も綺麗で立っています。 お昼に常温で食べても絶対に美味しかったでしょう。

しょうこ

暑い日に負けないようカレーを作りました。美味しくて大満足のお昼ご飯でした。教えてくださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

このキーマカレーは本当に美味しいですよね。

普段はカレーを好まない私でも、このカレーはスイスイと食べられたほどです。

昨日はこの季節にしてはビックリするような暑さでしたから、免疫力アップのためにもカレーで大正解だったと思います。

ご家族の皆さんにも好評だったのではないでしょうか?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    しょうこさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    大好きな鮎、自由人コース2にて新しい世界と
    扱いを教えていただき、ワクワクです。
    満足コースで教わった南蛮酢と共に、家族にも好評でした。

    鮎の持つ静かなる陽性に、心地よいエネルギーをいただきました。

    この夏も自然の恵み、旬を楽しみます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      鮎といえばまっ先に浮かぶのは塩焼きですね。
      それはそれで美味しいのですが、それ以外でも美味しいお料理をと教えてくれたのが、先日の自由人コースでした。
      さすがに新鮮な美味しさに嬉しくなってしまいましたね。

      こうしておはるちゃんが、さらに発展させたお料理に仕立て上げてくれて、さすがでした。
      旬を楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ