メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2169 まりりん・きよ・京子さん 2021.6.8

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2169】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人様用】

まりりん 

【主人のお弁当です。豚カツ重(玄米ご飯221g、レモン別)、茄子胡麻よごし、キャベツフェノール和え、パプリカ甘酢、別で糠漬け、モバ味噌。盛込み2:51です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 重の掟ギリギリまで攻められました。素晴らしい出来上がりです。ご飯も美味しく炊けています。 かつの揚げ温度も正しいですね。 うまそうです 

まりりん

食べたい欲が勝って、リサイズが控えめに…(汗)重の掟ギリギリセーフでよかったです!豚カツもですが、胡麻汚しもとても気に入ってくれました!

 

<マクロ美風より>

嬉しそうなワクワク感まで漂ってくるお写真が撮れましたね。

それは、すべてがうまくいった満足感だと思います。

先日受講されたお弁当講座のメニューに、早速助けられていますね。

胡麻汚しをご主人さまが気に入ってくれたとのこと。

こういう反応があると、作りがいがあっていいですね。

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>【奥様用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。豚カツ重(玄米ご飯210g、レモン別)、茄子胡麻よごし、キャベツフェノール和え、パプリカ甘酢、別で糠漬け、モバ味噌。盛込み2:48です。どちらもカツが大きかったです…。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お見事夫婦文句なし 💯!ですね。直すところはどこもありません。 色紙のパプリカの角度が「わかってる」ねぇ。 うまそう  

まりりん

夫婦文句なし💯ありがとうございます。嬉しいです!豚カツと甘酢の組み合わせがとてもおいしかったです。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 💯!」おめでとうございます!

嬉しいですよねぇ。幸せですよねぇ\(^o^)/

iPhoneでもこんなに綺麗にお写真が撮れて、素晴らしいです。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g、地鶏照り焼き、小松菜(ポン酢別)、出汁巻き卵。別に糠漬け。盛込2:19です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  セオリー破りの練習をしているとこういうセオリーに沿った盛り付けまでもがダイナミックさが増して来ます。 スロットル加減にメリハリとキレが出るのです。 これが私の目的でした。 うまく進化していますね  

きよ

確かにセオリーを破る盛りつけをすることで、力が良い具合に抜ける感じがします。ご指導の奥の深さに感動します!いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

最近のあなたは、どんどん楽しい世界をお散歩中ですね。

そこから見える景色は、さぞかし風通しがよくて、心地よいものなのでしょう。

投稿されるお弁当の内容がそれを物語っています。

素敵な経験ですね。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のお弁当です。フレッシュコーン海老炊込御飯(夫:350g娘:120g、おみそさん、奈良漬、イタパセ)茄子揚げ浸、キャベツスープ通、大根金平、糠漬、河内晩柑、夫はツナトマトスープ。盛込2つで3分57秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしい! ポスターにして飾りたいくらいの美しさです。 撮影もこう写すのが最高という撮り方ができています。 進化しましたねぇ 

京子

ありがとうございます!野菜がイキイキしていたのでそこを活かせたらとお料理しました。物凄く急いで撮影したので一点突破で良かったのかもしれません。

 

<マクロ美風より>

昨日iPhoneからお弁当投稿を拝見していましたら、老眼の私でもはっきりと「美味しそう!!!」って感じるお写真が目に入りました。

それほどお写真が美しかったです。

コーンがいよいよ出回ってきましたね。

新鮮なお野菜が入手できる環境が素晴らしいですし、それを上手にお料理してくださってありがとうございます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    まりりんさん、きよさんと記事に取り上げてくださりありがとうございます。

    今週から食材の宅配サービスを利用し始めました。
    届いたお野菜が元気で美味しそう!だったのでワクワクしながらお料理しました。

    コーンは茹でただけでも美味しくて、炊き込み御飯が何段階もレベルアップしました。
    夏に差し掛かり自然とカラフルな世界が構築できて良かったです。
    旬を沢山いただききます!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      おお、宅配サービスを始めたのですね!
      子育て中は買い物もままならないことが多いので、宅配利用もよいと思います。
      お野菜は特に重いので、それらが配達されるだけでも助かりますよね。

      食べるということは、「命をいただく」ということなので、当然鮮度がものをいいます。
      少しでも鮮度の良い食材でお料理できたら理想的ですね。
      お子さんたちの食欲もますます増すことでしょう(^o^)

  2. まりりん より:

    美風さん

    こんにちは。
    きよさん、京子さんのお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    ご指導のおかげで少しずつおいしそうに撮れるようになってきました。
    また、明るくなるのが早いからか、以前より写真も撮りやすいような気がします。
    今回は「わーい豚カツ♬」という気持ちが写ってしまいました(笑)
    写真ってすごいですね。

    主人にもお弁当をおいしかったと言ってもらえて嬉しかったです。違うところにいながら一緒のものを食べているのも、すごくいいなぁと思います。
    メイン以外の副菜も、レパートリーが増えて嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      夜明けが早いときには、写真を綺麗に写しやすいのですが、秋から冬が問題です。
      その時までに撮影環境を整えておかれることをおススメします。

      >違うところにいながら一緒のものを食べているのも、すごくいいなぁと思います。

      これなんです。
      これがお弁当の力なんですよね。
      そして、「お弁当とは、自分を持って行ってもらうもの」になるわけです。
      素敵な方法ですよね。
      改めて日本文化ってすばらしいなあと感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ