メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2167 きよさん 2021.6.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2167】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。玄米ご飯210g、切り干し大根炊いたん、帆立フライ(満足ドレッシング別添)、青梗菜スープ通し。別に糠漬け。盛込2:21です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  前回の盛り付けより今日の盛り付けのほうがしっくりくるのはなぜだかわかりますか?  クイズにしておきましょう。 見ている当事者以外の方のコメントもお待ちしております。

きよ

ご指導ありがとうございます。おかずの重心が下がって、しかも〇の内側にさらに〇で集約されてキュッと陽性にまとまったからかな・・と感じました。娘には、おかずとご飯が半々だと、ついおかずを先に食べるけど、これなら一緒に食べやすいねと言われました。よろしくお願いします! 

中川善博

はい 大正解です 内陽外陰ですね 

きよ

貴重な機会をありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

今回は面白い展開になって勉強になりましたね。

お嬢さんのご感想も面白いです。

お若い子の発想は、私たちにとって勉強になることもあるので、その自由な受け止め方が私も参考になりました。

新しいことに挑戦しながらお弁当を作るのも、楽しいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん
    取り上げて頂き、ありがとうございます。
    こうして自分の投稿したお弁当で
    ディスカッションできるなんて、とても
    嬉しいです。
    中川さんが課題を出してくださるおかげで
    無意識の事が意識化されて、とても勉強になります。
    娘のコメントも、今回初めて、そんなふうに
    思ってたんだ〜と今更ながら気づかされました。
    発信する事の意味は、発信してみないと
    わかりませんね(^^)

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      中川さんが面白いボールを投げてくれて、きよちゃんが色んな玉を打ち返すのがこれまた勉強になるこの頃ですが、今回はさらに変化球が飛んで来ました。
      OBENTERS™を活性化させようとする中川さんのお気持ちも感じます。

      高度に理解してくださる塾生さんがいらしてくれるからこそ成り立ったこの変化球。
      皆さんたちで凄い場を作ってくださったなあと感動しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ