メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2164 キラキラ・まりりん・好さん 2021.6.3

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2164】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。和牛時雨煮重玄米ご飯201g(粉山椒)、かぶ甘酢漬、出汁巻、ほうれん草お浸し。盛込み2分41秒。宜しくお願いします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  酢漬けが良いですねぇ 毒消しにも口直しにもなります。 良い献立です。  ささがきも腕を上げています。

キラキラ 

時雨煮の山椒が効いて美味しくいただきました。最後は酢漬けで締めくくりました!ささがきは未だに緊張します(^◇^;) ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

まさに陰陽的なお弁当が出来上がりましたねぇ。

梅雨時は湿度に負けないために、乾物を取り入れるのがマクロビオティックのセオリーなのですが、体力のある人はこういう攻めのお料理もいいですね。

酢の物大好きな私は、かぶの甘酢漬けによだれを流しています(笑)

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん 

【私のお弁当です。玄米ご飯223g(葉唐辛子佃煮)、チヂミ(烏賊)、菠薐草ナムル、大根金平、別で糠漬け、河内晩柑。盛込み2:57です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 烏賊短冊で来ましたか いいですねぇ。 大根金平もちゃーんと断面正方形に揃っています。 恐るべきルーキーです いやもうベテランの域に手が届きそうです。 このままノンストップで育ってほしい 

まりりん

嬉しいお言葉をありがとうございます…!大根は波があるのですが、今日は上手くいってよかったです。烏賊入りチヂミがとても美味しくて、他の具で作るのも楽しみになりました。

 

<マクロ美風より>

早速チヂミのアレンジ版が登場しましたね。
烏賊の香りが漂って来そうな感じです(๑´ڡ`๑)

お昼だけど、ちょっとおビールでも飲みたい感じになったのでは?(笑)

お弁当講座で習ったお料理を作るのが楽しみですね。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米230g(冨貴味噌)、出汁巻、ほうれん草(ポン酢別)、ホタテチリソース、セロリ甘酢、あらb、糠漬け、モバ味噌。盛込2:23。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 細い狭小な部分に丁寧に5品盛りを施して格の高い弁当に仕上げています。  いじりすぎていないのでキレと疾走感があります。 爽やかですねぇ。 

 

触ると、チリソースがあちこちについてしまうので緊張いたしました。お弁当で疾走感、増やしていきます。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

最近は和食を頑張っていますね。

それにしても、あなたが230gの玄米ご飯を食べられるようになるとは、もう感激します!

そして、5品のおかずを朝から作れる実力。

本当に成長されました。そして、体力もついて来られたのではないでしょうか?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん

    こんにちは。キラキラさんと好さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    基本のチヂミもおいしい…!!と感激しましたが、今回烏賊入りを食べて、踊りだそうかと思いました(笑)
    今度は熱々をおつまみでも食べてみたいです♪
    タレもとってもおいしくて、「家で作ったんだよね…?」となりました。
    習ったお料理で色々な組み合わせを楽しみたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      わあ、チヂミ踊りも見たいものです(笑)
      熱々のチヂミTweetをお待ちしています♪

      中川さんがプロだなあっていつも思うのは、こういう新しいソース類を開発する時に強く感じます。
      そんなお味を自分のものにできるなんて、まりりんちゃんもお幸せですね。

  2. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    好さんとまりりんさんと一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    いい和牛が入手できたので、久しぶりの時雨煮重に。緊張しながら作ったささがきを褒めていただき ホッとしました。
    私も酢の物が大好きです♪
    中川さんの甘酢は優しいお味なのでお野菜が美味しくいただけます。いつでも作れるよう常備しています。
    これからの季節は夏野菜の甘酢漬を楽しみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      ささがき牛蒡を褒めてもらえるのは、最高に嬉しいですよね。
      そのお気持ち、凄くよ〜く分かります。

      中川さんの甘酢があれば、もう酢の物が楽勝ですから、お弁当でも重宝しますね。
      色々なお野菜での甘酢漬けは、彩りにもいい仕事をしてくれるので、キラキラさんのアイディアを楽しみにしています。

  3. より:

    美風さん

    こんばんは。
    キラキラさん、まりりんさんと記事にして頂いてありがとうございます。
    最近とても体の調子が良くて…記憶にある中でも一番いいです。
    ご飯を増やす事は私の中では小さな冒険なんですが、お薬を増やさずに
    ご飯を増やしてみました。完食致しましたが恐れていた血糖値の乱れはありませんでした。
    体調をみて、多く食べれる日、少し控える日など、薬ともうまく付き合いながら、
    もっと自由にやってみます。
    私の小さい変化を気づいてくださってありがとうございます、
    わーっと嬉しくなってしまいました。

    和食、頑張りたいです。それも密かに思っておりました。
    やりたいことがたくさんあって幸せです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      好ちゃんの体調のことは、ずーっと気にしています。
      愛クラスに来られたときから。
      ですから、お弁当投稿からも健康状態を想像しています。

      >最近とても体の調子が良くて…記憶にある中でも一番いいです。

      \(^o^)/\(^o^)/
      すごく嬉しかったです。

      全国には1型2型を含めて、糖尿病を抱えている人が増えていますが、好ちゃんの例はとても勇気づけられる結果だと思います。
      これからも、自信を持って強く生きましょう。
      毎日応援していますからね。

      和食にはたくさんのヒントがあります。
      一緒に新しいページを開いてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ