メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2162 じゅんじゅんさん 2021.6.1

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2162】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯211g(おみそさん)、じゃがいもと葱のチヂミ、菠薐草お浸し(ぽん酢別添)、切干大根炊いたん。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分13秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 言うことは何もありません。 私の代わりに盛ってくれた氣さえしますね。 すばらしい。 奇数の秘密も解っているのでしょうねぇ すごいもんだ。 

じゅんじゅん 

チヂミ美味しくできました。イメージ通りに盛り込めましたが、こんな感じかな、でしたので奇数の秘密が知りたいです。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

朝、このお写真を拝見したとき、「おお〜!」となりました。

出来上がりの形のままではなく、ひと手間加えたところが素晴らしいのですが、ちゃんと濃淡を考えて盛り込んでいるところが素晴らしいと思いました。

切れる包丁でスパッと切ったときの気持ちよさまで盛り込めましたね。

先日、2日間連続受講をして頑張りましたが、その頑張りがちゃんと反映したお弁当ですね。

最高の氣で6月のスタートができました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事に取り上げてくださり、さらに嬉しいお言葉までありがとうございます。
    はい、とても嬉しく6月を始めることが出来ました。久しぶりの受講で、最高の氣と刺激を受けたからだと思います。

    中川さんから教わったちぢみが本当に美味しくて、ソースもまた癖になりそうで、お弁当投稿で絶賛され、応用されているのがよく分かりました。
    盛込みは楕円のお弁当箱に正方形で盛ってみたく、おまとめからお手本を頂きました。中川さんから文句なしを頂けたので嬉しかったです。
    サンドイッチ講座でも、玄米ご飯と一緒に食べても美味しいだろうな、と思えるメニューも多かったので、組み合わせを考えるのが楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、おはようございます。

      ちぢみのソースは美味しいですよねぇ。
      中川さんはこういうのを開発するのが、本当にすごいなぁって唸ります。
      あのソースがあれば、あれこれアレンジして行くのが楽しみでなりませんね。

      形の違うものを組み合わせるのは、そこが陰陽の組み合わせでもあるので、だから楽しくもあり、変化でもあるのですよね。
      高度な楽しみです。

      パンも玄米ごはんもともに炭水化物なので、案外と両方に合うお料理があります。
      その日の気分で組み合わせを楽しんでみてください。
      投稿をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ