メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2149 しょうこさん 2021.5.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2149】

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ

【自分用です。コーンと海老の炊き込みご飯(おみそさん)、きなかぼ、キャベツスープ通し、切り干し大根のたいたん、別にキウイと糠漬け、盛り込み2:56秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  可愛く出来ましたねぇ。 ご飯が見事なタイミングで炊けています。 洗米も丁寧にできていますね。  

しょうこ

文句なし💯ありがとうございます。彩りを意識したお弁当にしました。ご飯は授業での学びが生かされ、前よりも美味しく炊けたと思います。

 

<マクロ美風より>

ご飯が何g入っているのかわかりませんが、きっと「もっと食べたい!」と思われたことでしょう。

ついつい食べ過ぎる危険のある美味しさですものね(笑)

先日の授業でも、玄米の洗い方が正しかったので、白米でもより美味しくなったというのは頷けます。

幸せなお昼でしたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. しょうこ より:

    美風さんこんにちは。
    記事にしてくださりありがとうございます。
    ご飯は計測し忘れていました(^_^;)
    カラフルなお弁当で楽しく幸せなお昼を過ごせました。
    職場では、朝に一から作っていることを話すと驚かれますが、むそう塾に通うようになってからは、いつしかこのスタイルが日常になっていました。
    「自分のお弁当なんだから手抜きでいいんじゃない」という方もいます。考え方は人それぞれと思いますが、私は自分のお弁当だからこそ自分の体調を考えて丁寧に作りたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、こんばんは。

      >職場では、朝に一から作っていることを話すと驚かれますが、むそう塾に通うようになってからは、いつしかこのスタイルが日常になっていました。

      世の中では大抵お弁当には残り物が入っていたり、冷凍品が登場したり、それはそれはビックリするような内容が登場したりしますよね。
      でも、美味しさの面からいっても、安全の面からいっても、当日の朝作るのがベストなのは当然なので、OBENTERS™の皆さんは頑張っているし、そこがむそう塾生の凄いところですよね。

      >「自分のお弁当なんだから手抜きでいいんじゃない」という方もいます。考え方は人それぞれと思いますが、私は自分のお弁当だからこそ自分の体調を考えて丁寧に作りたいと思います。

      素晴らしいですねぇ。
      まさに同感です!
      体調のことを考えたら、一食たりともいい加減なものは口にしたくなくなりますよね。
      だって、健康という財産がかかっていますから。

      しょうこちゃんがお弁当を頑張っておられるお気持ちが伝わってきて、嬉しいコメントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ