メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2147 好さん・じゅんじゅんさん 2021.5.17

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2147】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米200g(冨貴味噌)、大根餅、青梗菜スープ通、エビチリ、糠漬け、モバ味噌。盛込1:56。本日もお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  大根餅がいよいよ登場してきましたね。 上手に焼けています。 お昼でも美味しいと思いますのでまた感想をきかせてくださいね。 テーマ性があって良い弁当です。 

 

大根餅の入ったお弁当、お昼やすみが楽しみでした。冷めてもとても美味しく、食べるとじわじわと元気が出てきます。おかわりが、欲しかったです!本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

Tweetによると、お母様も大根餅が美味しかったと喜んでくださったようですね。

体に負担のない作り方だからこそ、食後感もよかったのだと思います。

中川さんが苦労して開発されたので、こんなふうに皆さんに喜んでいただけることが、とても嬉しいです。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。鰻棒寿司(がり別添)。糠漬け、お味噌汁。盛込み1分です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 寿司屋よりもキレがありますね。 包丁のキレもすばらしい。 同じ幅に切るというふつうのコトが難しいのです。 腕はすでに秘伝レベルです。 

じゅんじゅん 

嬉しいです!久しぶりの棒寿司に緊張とわくわくでした。もう少しこうしたいと感じだ部分もありましたので、スキルアップ目指します。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

鰻の棒寿司、美味しいですよねぇ。

私も大好きです。

鰻のしつこさがなくて、さっぱりとしているのが凄いなあといつも思います。

これをあなたが会得されるなんて、素晴らしい財産ですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    じゅんじゅんさんの美しいお寿司と記事にしていただきありがとうございます。
    今日、家に帰ると
    「大根餅おいしかったね!」と母が。以前食べたことがあったようで、「大根餅は美味しいものではない(つまり美味しくない物)」と思っていたとのこと。今日食べて美味しくて驚いたようです。中川さんの開発の熱意が母の記憶を上書致しました。
    思えば私も毎回上書きされっぱなしです!

    まだ復習していない美味しいものがありますので…食べてもらう事、ワクワクいたします。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      おお、お母様は「美味しくない大根餅」を召し上がったことがあったのですね。
      それならなおのこと、中川さんの大根餅の美味しさをご理解いただけたことでしょう。

      よかったー\(^o^)/
      中川さんも報われます!

      これから復習して、さらにお母様を驚かせてくださいな(^^)

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんにちは。
    好さんの鮮やかで美しいお弁当とともに記事にとり上げてくださり、ありがとうございます。

    はい、たくさんの財産を授かりました。こんなことが自分にも出来るのだろうかと不安を覚えるものでも、短期集中で取り組むことを教わり、出来るようになり、自信に繋がっています。

    久しぶりに作るものでも、あのときがんばってよかったと思えるものばかりです。最近では、にゅうめんを作ったときに茹で加減、煮加減の見極めが普通にできて、身構えなくても大丈夫でした。

    物のように失うことのない技術という素晴らしい財産です。
    ほんとうにありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。

      >物のように失うことのない技術という素晴らしい財産です。

      昔の親はよく言ったものです。
      子どもには物ではなく、学問や技術を身につけさせよと。
      学問や技術は泥棒に盗まれる心配もなく、いざという時に役立つからということですね。

      じゅんじゅんは学び方が上手なので、技術をしっかり自分のものにしながら上達されています。
      お金を無駄にしない学び方で感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ