メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2145 おはる・京子・好・きよさん 2021.5.15

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2145】

#musobento

 

5月15日は投稿者全員が「文句なし 💯!」でした。

本来はお一人に絞って記事にするのですが、土曜日であるにもかかわらず、頑張って投稿してくださった皆さんのお気持ちを思い、全員に登場していただきました。

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。小豆御飯185gに花穂紫蘇醤油漬、ホタテバタポン焼、あらめビーフン、小松菜胡麻和え、モバみそ・糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  今朝はじっくりと手速く作り込めましたね。 直すところはなにもありません。 すばらしい ご飯も良いですねぇ。 安心安心 

おはる

講座後のご指導をありがとうございます。今朝は落ち着いて向き合うことができました。この感触を大切にします。見守っていただいて、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

「穂紫蘇醤油漬」が登場しましたねぇ。

これがあるとおかずがいらないくらい満足できますよね。

(私も大好きです。)

これに「あらめビーフン」とくれば、もう十分幸せなお弁当です。

充実したお昼ごはんをいただいて、これからの半月間を良い氣の流れで過ごしましょう。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【私のお弁当です。小豆玄米御飯170g(冨貴味噌)、椎茸b、味美菜(ポン酢別添)、海老団子カリカリ揚(レモン別添)。盛込1分31秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 食べても文句なし 💯! でした。習ってすぐに記憶が鮮明なうちに再現する姿勢は素晴らしいですね。習い上手です。 美味しく出来てましたねぇ。 

京子 

教室でのご指導ありがとうございました。連続受講の醍醐味を活かすことができて良かったです。胡麻団子の課題もわかり「冷めたら硬かった…」で終わらせずに済みそうです。

 

<マクロ美風より>

二日間続けて受講されたにもかかわらず、一日目に習われたお料理をすぐお弁当に入れて、二日目に持参されたことにビックリしました。
遠くから通われているのに、ご自宅まで戻って、ご家族様のお料理も作ってから出かけ直すあなたの行動力に、頭が下がりました。
授乳中でもすごいパワーで、正しい食生活のおかげだなあと感心しています。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【家族、自分用お弁当。玄米おむすび一個70g(お味噌さん、昆布佃煮)、出汁巻、蓮根金平、一寸豆塩茹で、糠漬け、モバ味噌。盛込23秒。包む時間は計量していませんでした。本日もお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 俵型のおにぎりを見るとホッとします。 すばらしい弁当です。 心を打つ懐かしさと素直さがここにあります。 すばらしい

 

文句なし💯ありがとうございます。包みやすさも考えて、俵型に致しました。竹の皮の使い方を伝えてくださってありがとうございます。中川さんのお言葉がうれしいです、ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんのおにぎりだなんて、素敵すぎます(^^)

レベルの高いおかずが一緒で、こんなお弁当が売っていたなら、間違いなく速攻で買います。

ご家族様にも大好評だったことでしょうね。

あ〜、それにしても、美味しそう(๑´ڡ`๑)

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、帆立フライ(満足ドレッシング別)、小松菜(ポン酢別)、叩き牛蒡(酸あり)。別に糠漬け。盛込2:05です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  完璧ですね。 揚げ温度も盛り付けも正しいです。 ご飯のふうわり感がすごいです。 盛り付け秘伝講座の手本画像に使わせてもらいますね。

きよ

15日は正統派でビシッとを意識したので、お手本に使って頂けて、大変嬉しいです。ご飯も美味しくて、心が穏やかになるランチでした。いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

斬新な世界で遊んだかと思うと、節目の日にはこうして正統派で定位置を確認するのは、ものすごく大事な姿勢ですね。

こうして基本に戻っておくというのは、これから変化していく場合の正しいあり方ですものね。

お弁当の作り方も一流ですが、学び方も一流の人だなあと感心しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    皆さんの15日にふさわしいお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    アジア料理講座で元気になったので翌日もできそうだなと感じて挑戦してみたら無理なくできました。
    日曜日にクタクタになるかと思いきや結構元気でした!
    自分でもびっくりです!!

    自由人コースをきっかけに以前よりもお菓子を食べる量はとても増えたのですが体調は良くなったと思います。
    お菓子もどんなものをどんな気持ちで食べるのかが大切なんだなと自分の身体で感じています。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      私から見ても、京子ちゃんは前より体力がついたと感じています。
      ご出産もされて、授乳中だというのに、これは凄いことなんです。
      以前京子ちゃんが、ご出産されてすぐに、「3人めもほしい!」と思えるほど出産が楽だったと話しておられましたが、それも納得できます。

      アジア料理講座でもお元気になれたのですね。
      嬉しいです。

      >お菓子もどんなものをどんな気持ちで食べるのかが大切なんだなと自分の身体で感じています。

      そうそう、そうなんです。
      マクロビオティック初心者にありがちなのが、お肉やお菓子に罪悪感を持ってしまうことですね。
      これは避けるべき食べ方です。
      自由人コースのお菓子は、中川さんが体に負担にならないよう、徹底的に考え抜かれているので、体調が悪い方に行かないと思います。

      そして、「美味しい!」と言って喜んでくださるご家族の姿を見て、ますます精神的にも良い方向に行きますから、体調が良くなるのは当然かなと思います。
      気持ちのあり方って大事ですね。

  2. きよ より:

    美風さん

    皆さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げて頂き
    ありがとうございました!

    こうやって並べて拝見すると、こんなお弁当が置いてある
    お店があったら、大行列間違いなしですね\(^O^)/

    あえて盛りつけを崩すことで、基本の盛りつけから学ぶことの
    多さに改めて気づきます。
    これからも、メリハリをつけて楽しく創っていきます!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      >こうやって並べて拝見すると、こんなお弁当が置いてある
      >お店があったら、大行列間違いなしですね\(^O^)/

      はいっ! もちろんです!
      あのふわふわの小豆玄米ごはんだけでも、メチャクチャ美味しいのに、一つひとつのお味も調ったお料理が入っているんですもの、きっと大人気になることでしょうね。

      >あえて盛りつけを崩すことで、基本の盛りつけから学ぶことの
      >多さに改めて気づきます。

      きっちり基本を押さえながら学んで来られたきよちゃんだからこそ、崩すことによって、また基本の意味を知ることが多いと思います。
      素晴らしい学び方ですね。

  3. より:

    美風さん

    こんにちは。
    皆さんのお弁当と記事に取り上げて頂きありがとうございます。
    竹の皮のおかげでいつもと違う雰囲気のお弁当は、家族にも好評でした。
    皆さんのお弁当…和食も中華もあり、こんなお弁当が売られていましたら私も買いに走ります!!
    クラスは違う方も一緒に学べるOBENTERS™ の場所はとても楽しく発見も多くあります。その学びの場をさらに深めてくださって、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      私がむそう塾を始める前のこと。
      中川さんのお店でお食事をしてから九州に向かうスケジュールだったため、中川さんにその日の夜用に玄米おむすびをおねだりしました。

      すると、中川さんは、おむすびを竹の皮で丁寧な包み方をしてくれました。
      その紐の結び方が凝っていて、感動したことが今も忘れられません。
      ほどくのがもったいないくらい美しかったのです。
      日本人にとって身近な竹の皮を、私たちももっともっと利用する機会を増やしたいですね。

      OBENTERS™仲間は、それぞれから学び会える貴重な存在ですよね。
      一人では挫折してしまうことも、仲間がいるからこそ続けられる利点もあります。
      こんな面白い場所は他にありません。
      私も生徒になりたいくらいです(笑)

  4. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    15日という月半ばの区切りを今月も無事迎えることができました。
    落ち着く献立に還ってくることができてホッとしました。
    そしてお弁当投稿という素晴らしい環境で学ぶことができ、
    心身共に、日々励まされています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      新しい職場になって1か月半が過ぎましたね。
      今までの職場では、日々が戦いのようだったそうですが、今度の職場はゆったりとしていてまったく別の氣が流れているそうですから、ここで少し羽を休めてご自分と向き合ってみましょう。

      そうしたら、案外頑張れている自分を認めてあげられるのでは?
      その上で、ガガガと前に進む前に、一呼吸できる自分をこの職場で育てられると理想的ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ