京料理人指導の陰陽弁当2141 きよさん・しょうこさん 2021.5.11
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2141】
#musobento
<きよさんのお弁当>
【自分用です。豚カツ重(玄米ご飯210g、レモン別添)、小松菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:48です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すごくしっくり収まっているのでみんな何も違和感を感じないでしょうが、実はセオリーをバンバン突き崩した冒険作なのです。 すばらしい!
うわぁ、ありがとうございます!
昨日のご指導を受けて新たにチャレンジしてみました。これからも、新しい景色を開拓していきます。本日もありがとうございました。
<マクロ美風より>
すごいですねぇ。
中川さんがコメントされているように、私も違和感を感じない仕上がりです。
あなたの中に眠っている「東京センス」が、目覚めたのかもしれないですね。
* * *
<しょうこさんのお弁当>
【自分用です。玄米ご飯210g(おみそさん)、海老団子カリカリ揚げ、椎茸ビーフン、青梗菜塩炒め、別に糠漬けとキウイ、盛り込み2:55秒、よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 シン・チャイニーズ弁当ですね。テーマ性があって楽しいです。 海老玉のLINEと青菜の葉脈のLINEが平行青線にならずになおかつマスカケも回避しています。 これを意識して3分以内に出来たのだとしたら恐るべき実力です。
海老玉が美味しくて家族にも大人気でした。青梗菜の葉脈と椎茸ビーフンの椎茸の置き方には気をつけて盛り込んでいましたが、海老玉は意識していませんでした。意識すべき点が明確になりましたので、次回からは自信をもって盛り込めます。ご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
面白いものです。
意識していないけれど正解になっている。
これはやはり、今まで続けてきて、目が景色を無意識に覚えているのだと思います。
環境が育ててくれているのですね。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
しょうこさんの美味しそうなお弁当と一緒に
取り上げて頂きありがとうございます。
東京センス…あると嬉しいです(^^)
ずっと東京のど真ん中のお茶の水に住んでいたけど、友達からは田舎で育ったようにしか見えないと(多分、良い意味で..)、常々言われておりました。
新しい盛り込みを考えるのは、とっても楽しいです!
きよちゃん、おはようございます。
人は見かけも大事ですが、やはり中身(精神面)は環境の影響を受けるので、きよちゃんの考え方の土台には東京のエッセンスが詰まっていると感じています。
きっとこれは年齢を重ねるに従って、自覚されると思います。
一流のものを観た(知っている)人と、そうでない人の差は、晩年になるほど違いが出てくる感じですね。
新しい盛り込みへの挑戦が、負担ではなくて楽しいというのがいいですね!
美風さんこんにちは。
きよさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
元気がほしい時は中川さんのアジア料理!と思っています。おいしくて元気になれるアジア料理の大ファンです。
深く考えず何となくの雰囲気で盛り込んでいるため、投稿でご指導いただくと「そうだったのか!なるほど!」と納得することが多くあります。
いつも学びの場を与えてくださってありがとうございます。
しょうこちゃん、こんばんは。
中川さんのアジア料理は、本当に元気をもらえますね。
それはやはり食材の影響もあります。
そんなお料理をどんどん召し上がって、みんなでパワーのある暮らしをしましょう。
なるほど。しょうこちゃんは雰囲気で盛り込むタイプなのですね。
色々個性があって面白いものです。