メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2140 おはるさん・まりりんさん 2021.5.10

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2140】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。干し椎茸と干瓢旨煮、ターサイお浸、春夏金平、玄米160gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込1分57秒です。よろしくお願いいたします。】

おはる

【追記失礼致します。 昨日動物性が多かったので、調整用です。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  軽いタッチでこの和食ができるのですから実力の高さがわかります。 大好物の煮しめも美味そうです。

おはる 

ご指導ありがとうございます。久しぶりの煮しめにほっこり癒されました。お言葉が嬉しいです。まだまだですので、精進します。  

 

<マクロ美風より>

いいですねぇ。

こうして陰陽を日常的に意識して暮らすようになって、大きく体調を崩すこともなくなりましたね。

上手に陰陽サーフィンされています。

160gの玄米ごはんは足りましたか?

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん 

【私のお弁当です。鮭弁当(間に海苔)、出汁巻、キャベツ(ポン酢別)、蓮根金平、別で糠漬け、モバ味噌、甘夏。盛込み2:49です。よろしくお願い致します。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 レベルの高いシャケ弁ができました。 優しくて力強いご飯を炊く人ですねぇ。 私と同じ種類の人なのでしょう。 蓮根金平も上手です。

まりりん

お言葉にびっくり、嬉しいです。自分のことをあまり分かっていないのですが、こうしてご指導頂くことで、お料理はもちろん内側までみて頂けることがとてもありがたいです。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

中川さんから嬉しいコメントをいただけましたねぇ。

中川さんはお世辞は言わない人なので、そのまま受け取って、あなたの励みにしてください。

奥にひっそりと鎮座しているリサイズされた出汁巻き玉子が、お弁当のレベルの高さを物語っていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    まりりんさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    御馳走続きの最近でしたので、この献立が沁みました。

    先月から昼食時間がかなり遅めになったため、最近は朝食を採って出勤しており、
    昼食はわりと軽めになってきました。
    朝作る段になっての急遽の献立変更も多いです。

    ここのところの環境の変化、体調の変化にも拙いながらなんとか対応できているのも、
    伝えていただいてきた陰陽の考え方のおかげです。

    まだまだペースが掴めず時間の使い方も問題点いっぱいですが、一つでもと取り組みます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      新しい職場環境では、お昼が遅い時間帯になったのですね。
      そうなれば朝食も必要かと。

      陰陽に則ってお料理をし、陰陽に従ってお食事を調整すれば、怖いものなしですね。
      あとは精神面の陰陽をしっかり把握するだけです。
      応援していますから安心してね!

  2. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。

    おはるさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    ええ〜!と嬉しくびっくりでした。
    そうなの???と思わず思ってしまいましたが、励みにします!そして、炊飯にそれが表れているのなら、炊飯はもちろん、それ以外のところでも、少しずつでもいいので中川さんのように強く優しくなりたいなぁと思いました。
    今はひとつひとつ、少しずつ取り組んでいきたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      こうして時々このコーナーに登場して、気がついたら常連さんになっていけるのが、お弁当投稿の凄いところです。
      毎日一歩ずつ進んだり後退したりしながら、でも、振り返ってみると遠くまで来たんだなあと思える日が必ずきますよ。
      何事も「継続は力なり」が通用する世界です。

      混沌としたこの時代ですが、確かな手応えを感じるもので時間を埋めていけば、自信を失うことがありません。
      精神面に中心軸ができて、より安定したまりりんちゃんになれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ