メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2138 きよさん・好さん 2021.5.8

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2138】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【本日持参します。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、出汁巻き卵、、小松菜(ポン酢別)、帆立しぐれ煮、叩き牛蒡(酸あり)、ひじき煮。盛込2:57です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 

食べても文句なしでした。 超早朝からこんなに重心の下がった落ち着いた遊びができるなんて素晴らしいの一言です。 美味かった

きよ

お味も文句なしで、嬉しかったです。そして、新たな課題をありがとうございました!また、意識を新たに投稿を続けていきます。 

 

<マクロ美風より>

飛行機が減便されて、朝1番の新幹線で京都まで来られるだけでも大変なのに、こうしてお弁当を持参されることに、いつも頭が下がります。

その上での「文句なし 💯!」は、本当に貴重です。

午前1時半に起きて作られたお弁当に、思わず心の中で手を合わせていました。

あなたの向上心・向学心は、塾生みんなのお手本になります。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。チャプチェ重(玄米170g)、にぬき(塩)、糠漬け、モバ味噌、苺。盛込1:09。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  出てきましたねぇ。 彩りも盛り付けも雰囲気も満点です。 食べたいねぇ。 これはF4かな? 5以上で撮ったほうがよいかな?と思います。  

美味しくて、一口食べるごとに元気になるお弁当でした。食後が中川さんのお料理だなぁと感じる軽やかさでした。絞り、直しました。講座後にご指導いただきありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>
チャプチェはやはりこうして食べたくなる美味しさですよねぇ。

一気食いしてしまいそうな美味しさがあります。

作るのは簡単なのに、こんなに美味しくできるなんて、やはり陰陽が随所に散らばったお料理方法だからだと納得しますね。

陰陽って本当に凄いです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    きよさんの素晴らしいお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。

    >作るのは簡単なのに、こんなに美味しくできるなんて、やはり陰陽が随所に散らばったお料理方法だからだと納得しますね。
    作ってみて、簡単に出来上がったことに驚きました(中川さんが作り方をそぎ落としてくださっているおかげですね)。美風さんのおっしゃられるようにあちらこちらに、しっかり美味しくなるポイントが詰め込まれていて、陰陽、それをなくしてはあの、お箸の止まらない心がウキウキするチャプチェには到達しないのですね。

    美味しさのあまり一気に食べてしまいそうで、
    いつも以上に噛むことを心がけて頂いたお弁当でした。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      試作段階でもこのチャプチェは美味しかったのですが、実際に講座になる時には、さらに美味しくなっていました。
      ですから、皆さんが大喜びで作ってくださるのを見て、「やっぱり!」という思いです。

      陰陽を知っているというのは、色々な意味で便利です。
      せっせと使いこなしましょう。

  2. きよ より:

    美風さん

    美味しそうな好さんのお弁当と一緒に取り上げて頂き
    ありがとうございます。

    むそう塾でのリアル指導の機会はやはり貴重です。
    秘伝コースの開始と共に、今後の課題も頂き、身の引き締まる思いでした。
    また、新たな表現の場としてのお弁当も意識して続けていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >むそう塾でのリアル指導の機会はやはり貴重です。

      傍で見ていても、それは実感します。
      私がもし生徒だったら、やっぱり早起きしてお弁当を作って持参するでしょう。
      1回たりともチャンスを活かさないのは勿体ないからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ