メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2135 おはる・おたに・好さん 2021.5.5

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2135】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分軽食用です。海老団子、ターサイスープ浸、うすい豆ご飯118g、ワカメスープに糠漬です。盛込1分48秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 さっそく登場しましたね! 上手に揚げています。 お昼の感想も聞かせてくださいね。 スープも上手! 

おはる

ありがとうございます!お昼にもカリッ、プリッとおいしかったです。スープもぴったりで大満足です。エビとワカメが大好きな息子にも届けてきました。

中川善博

よかったー! 息子さんにも喜んでもらえてうれしいねぇ 

おはる

ありがとうございます!

 

<マクロ美風より>

今日はこどもの日。
何歳になっても子どもは可愛いですよね。

もう大学生になっても、親は子どもの好物を食べさせたくなるもの。

良いプレゼントができましたね。

教室でも、わかめスープをとっても気に入っておられましたが、免疫力アップのためにも、海藻をどんどん摂っておいてください。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用です。玄米ごはん190g、エビチリ、青梗菜中華スープ浸し、にぬき。別で味噌汁、糠漬け。盛込み2:11。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯はこうでなくちゃね。 ぶれたときは小豆玄米炊きましょう 小豆が硬くなるときは間違いがあります。 三原色が基本の彩り 美しいですね。

おたに

ご飯の調子が戻って良かったです!ブレないように心がけます。本日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

頑張って連休中も投稿を続けましたね。

そして、「文句なし 💯!」もゲットしました。

お写真も明るさが戻ってきて安心です。

今日はこどもの日ですが、あいにく自粛要請が出ていますね。

本当の健康を考えて、大事なお子さんの将来を守ってあげましょう。

もうその中身は伝わっていると思っています。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【家族用お弁当。稲荷寿司、笹寿司、ガリ別添。お吸い物。盛込み2つで1:04。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 初夏の盛り込みで笹の葉が効いています。 香りも殺菌作用もあるので適しているのです。 プリハリジュワホロが出来ています。 パンが上手くなると稲荷も上手くなるの法則。

稲荷寿司がスムーズに作れた気がしたのはそういう事がつながっていたのですね、面白いです。家族も今まで以上に食が進んでおりました。本日もご指導ありがとうございます。 

中川善博

そしてもちろん豚まんも上手にできます 

わ、あの絶品の豚まんも!

(包むの練習します!)

 

<マクロ美風より>

笹寿司が入ると、グッと季節感が出ますね。

秘伝コースで習った季節のお料理は、毎月「日本人でよかった」と思えるものばかりだと思います。

今年は姪御さんたちが遠くに引っ越されて、「好おばちゃん」のお料理を食べてもらえるチャンスが減ってしまいましたね。

でも、こうしてご家族の皆さんに喜んでもらえるのですから、どんどん復習をして腕を確実なものにしましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    おたにさん、好さんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    久しぶりにお弁当を届ける心の余裕も持て、元気そうにしていてホッとしました。
    折々においしくいただけて、身体が喜ぶお料理を教えてくださって、ありがとうございます。
    今朝はもう、ぶっつけ本番で辿々しいながらもワクワクでした。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      息子さんに久しぶりにお会いできて、おはるちゃんも安心しましたね。
      お元気そうだったとのこと、私もホッとしましたよ(^^)

      今年はゆとりのありそうな職場なので、せっせとお料理に励んで、新しい自分を発見しましょう。
      楽しみにしていますよ。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるちゃん、おたにちゃんと記事にしていただいてありがとうございます。
    5月はこのお寿司を作ることは自分で決めていて、
    笹の見た目の爽やかさ、香りも楽しめるこのお寿司が大好きです。秘伝での学びあってこそです。
    稲荷は母のリクエストです。こんな風にリクエストに答えられること、嬉しいです。

    姪たちに次回会えた時、美味しいもの食べてもらえるように準備することも楽しみです。
    (美味しいものを食べた時の姪たちの反応が可愛いんです 叔母バカです )

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      中川さんに教えてもらったお稲荷さんは美味しいですよねぇ。
      お母様のリクエストされるお気持ちが分かります。

      >(美味しいものを食べた時の姪たちの反応が可愛いんです 叔母バカです)

      子どもは純粋だから、ストレートに表現してくれるのがいいですね。
      きっと体中で「美味しい!」って喜んでくれるのでしょう。
      たまにTwitterでお写真が流れてきますが、またあんなお写真を楽しみにしています。

  3. おたに より:

    美風さん

    こんにちは。おはるちゃん、好ちゃんの素敵なお弁当と共に記事に取り上げていただきありがとうございます。

    GW中も休みなくご指導いただき、ありがとうございます。
    今年は旅行に行ったりすることもなかったので、みんなでゆっくり自宅でご飯を食べたり、お弁当を持って公園に行ったりしてのんびり過ごすことができました。

    昨日は柏餅を買ってきて食べたのですが、息子がとびきりの笑顔で「美味しくて幸せー!」と言ってくれたので家族みんなでとても幸せな気持ちになりました。来年は自分で作れるのかな?と思うと今から楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      ゆっくりしたGWを過ごされたのですね。
      たまにはこういう過ごし方も良いものです。
      日頃の慌ただしさを忘れる時間は、確実に免疫力アップにつながりますしね。

      来年は「中川式柏餅」が間に合いますよ〜。
      あんこと皮がとっても美味しいので、もうよそのは食べられなくなりますが(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ