メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2131 おはる・おたに・まりりん・きよさん 2021.5.1

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2131】

#musobento

 

本日はどれも甲乙つけがたい作品ばかりで、それぞれが参考になるお弁当でした。

盛り込みだけでなく、写真のお手本になる作品もあるので、投稿者全員を掲載します。

連休中であるにもかかわらず、おついたちの意味を考えて、早朝からお弁当を作られた皆さんの頑張りに感動しました。

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。赤鶏美山揚げ、人参葉お浸、翡翠玉子、小豆御飯220gに糸昆布佃煮、お味噌汁に糠漬です。盛込1分55秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 良い献立ですねぇ。 揚げ方も上手です。 すこーし手前高なのですこし修正しましょう。 ご飯も美味しそうですねぇ。 

おはる

ご指導ありがとうございます。手前高失礼いたしました。盛りのバランス注意します。大好きな美山揚、お昼が楽しみです。 

 

<マクロ美風より>

なんと言ってもこの時季に外せないのは「緑」ですよね。

あなたのレベルだからこそ出来る翡翠玉子でした。

このお弁当箱の容量だと、ボリュームのあるおかずは厳しいので、もう少しゆとりの持てるお弁当箱を選ぶのもいいですね。

広い(陰性)ところに、ゆとり(陰性)のある盛り込みと、狭い(陽性)ところに、押し込む(陽性)盛り込みでは、陰陽が異なることにも気づきましょう。

蓋が汚れない盛り込みが理想です。

お写真が爽やかです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用です。小豆玄米ごはん195g、浅利佃煮、切干大根含め煮、アスパラ塩茹で、出汁巻玉子。別で糠漬け、味噌汁。盛込み2:13。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 小豆ご飯に紅白が美しい切り干し大根、芽吹きの上昇のちからを感じるアスパラと良いおついたちを盛り込めています。 今月も頑張りましょう!

おたに 

ご指導ありがとうございます。文句なし💯嬉しいです。今月も頑張りますのでよろしくお願いします! 

 

<マクロ美風より>

アサリ、アスパラとくれば、初夏を感じますよね。

上手に季節感を取り込めました。

写真は、おはるさんくらいの明るさや鮮やかさがあった方が、元気なエネルギーを感じます。

今は夜明けも早いので、ここで絶対写真力をアップさせましょう。

連休中も頑張ってお弁当投稿をする決意を、こうして実行されて偉いですね。

応援しています!

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯218g(おみそさん)、烏鰈煮付け、小松菜(ポン酢別)、大根金平、別で糠漬け、モバ味噌、甘夏。盛込み2:31です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  いいですねぇ 「質感」を巧く表現する能力があります。 ご飯の炊きあがりがもうベテランさんの域ではないですか すばらしい。  

まりりん

お言葉が嬉しいです、ありがとうございます…!ご飯はここ数ヶ月で柔らかくなってきた気がします。大切に炊いていきたいです! 

 

<マクロ美風より>

お休みの日でも朝から頑張りましたね。

まだ習ったおかずが少ないのですが、これからお弁当講座などで新しいメニューが増えると、もっとお弁当作りがラクになります。

これからは差し色の赤や黄色も取り込めたら、色の陰陽バランスが整ってきます。

それとともに、お写真に華やかさが出てくるようになったらシメたもの。

伸び代たっぷりなので、期待していますよ。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、帆立しぐれ煮、叩き牛蒡(酸あり)、水菜(ポン酢別)。別に糠漬け。盛込2:56です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 牛蒡と青菜が形状かぶりにならないように長さと盛り方を工夫されています。 ささっとこういう判断ができるのが素晴らしいのです。 ご飯も美味しく炊けています。 今月もよい月になりますね。 

きよ 

今日は多めの小豆ご飯と、それをより美味しく食べられるおかずをと思って計画しました。盛り込みもスムーズで、良いスタートになりました。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

さすがに優等生のお弁当です。

小豆玄米ごはんなので、ホタテを採用されるあたりが成長の証ですね。

陰陽バランスのセンスが素晴らしいなあと思います。

お写真も美しいし、そつのない仕上がりで安心して見ていられます。

これからは、「はっ!」とするお弁当が登場しそうなので、今から楽しみにしていますよ♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。
    おついたちなのに、ご飯よりおかずが出しゃばってしまったと、
    反省しておりました。

    翡翠玉子はおいしくて、景色も爽やかになるので、この時期を
    毎年楽しみにしています。
    ようやく日の出も早くなり、撮影も助かっています。

    新年度から1か月経ち、これからが本番ですので、
    気持ち良いスタートが切れて嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      手前にあるものは大きく写りがちになるので、それを計算して盛り込むのは難しいでしょうが、これが今のおはるちゃんの課題だと思うので、意識してみましょうね。

      なにはともあれ、新しい環境の職場で無事に1か月働けたことに、私も安堵しています。
      どんな時にもお弁当が支えてくれましたね。
      これからも大事にして行きましょう。
      応援していますよ。

  2. おたに より:

    美風さん

    おはようございます。皆さんの素敵なお弁当と共に記事に取り上げていただきありがとうございます。

    写真へのアドバイスをありがとうございます。こうやって写真を見比べてみると、鮮やかさが足りないなと改めて思います。先日引っ越しをして撮影環境が変わってから、明るい写真を撮ることが難しくなってしまいました。まだまだ工夫出来ることがあると思うので、練習してみます!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      おや、お引越しをされたのですね。
      おめでとうございます!
      撮影環境が変わっても、工夫できることがいっぱいありますから、また中川さんに相談してみてね。
      カメラの設定や補助光など、色々あるはずです。
      以前のような楽しいお写真を待ってますね。

  3. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    皆さんと一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
    自宅でお弁当を食べて、ほっこりしました。

    憧れのメニューがたくさんあるので、あれが習えたらここに入れて…と考えて楽しんでいます(笑)
    お弁当講座、待ち遠しいです♪
    華やかさ、出せるようにしていきたいです!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      居並ぶ先輩たちの中で、よく健闘されています。
      その頑張りが、同期のPICOさんへの刺激にもなることでしょう。
      お手本もあるし、仲間もいるし、指導をしてくれる人もいる環境を最大限に活かして、どこまで伸びるか挑戦してみてください。
      楽しみですね♪

  4. きよ より:

    美風さん

    皆様の心のこもったお弁当と一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。
    脱優等生は、色々な意味で私にとって課題です。
    自分の人生も、正にそのような時期にあり、シンクロが面白いです(^^)

    積み上げてきた基礎を軸に、もっと自由な発想を意識していきます!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      >脱優等生は、色々な意味で私にとって課題です。
      >自分の人生も、正にそのような時期にあり、シンクロが面白いです(^^)

      おお、そうなのですね。
      人はあらゆる可能性を秘めている生き物だから、きよちゃんならきっと脱皮されて行くだろうと思っています。
      今は踊り場だと思って、ここで力を蓄えるのも面白いですよね。
      上の階段からは、どんな景色が見えるのかワクワクすることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ