メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2127 キラキラさん 2021.4.27

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2127】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。鮭弁当玄米飯211g、出汁巻、芹お浸し、出汁巻。盛込み2分37秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すごく頑張って重の掟を守りましたね。 皮の焼き目も「美味しさ」を解っている証です。Spinのような蓮根も美味しそうです。

キラキラ 

重の掟を守るために鮭を調整しました。皮までしっかり焼いたので生具さもなく美味しくいただきました。Spin  懐かしいですね。(チーズ味が好きでした)ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

今日、東京駅のエキュートで、見学がてらお弁当を見ていたら、鮭弁に目が行った私ですが、何も買わずに通過しました。

こういうお弁当だったら、間違いなく買ったのですが(^^)

鮭をいただくとホッとしますよね。

なんというか、お弁当の原点という気がします。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    おはようございます。
    記事にしていただきありがとうございます。

    お弁当の定番の鮭弁当は 私も大好きですが、販売されてる鮭弁当は生臭さがあり、私も素通りします!
    鮭の焼き方なんて。 と思っていましたが 日々のOBENTERS™️の学びで、しっかり焼くことで生臭くなく 皮まで美味しくいただけるとは、目から鱗 でした。
    小さいお弁当箱からたくさんの学びをいただいております。自分の気づかない間違いを中川さんにご指導いただけることが楽しみでなりません。そして、美風さんのお言葉にもいつも励まされています。
    ありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      >しっかり焼くことで生臭くなく 皮まで美味しくいただけるとは、目から鱗 でした。

      家庭でいただくときには、この写真よりちょっと早めに焼くのをやめますよね。
      私もそうです。
      でも、お弁当にするときにはそれではいけないという視点が、OBENTERS™にとっての共通認識になりましたね。

      >自分の気づかない間違いを中川さんにご指導いただけることが楽しみでなりません。

      中川さんは、キラキラさんを盛り付けの女王にしてあげようと熱心に指導しています。
      あえて「文句なし100!」を出さないときもあるようですが、それに負けずに頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ