メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2126 まりりんさん・京子さん 2021.4.26

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2126】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。玄米ご飯210g(葉唐辛子佃煮)、鶏肉団子黒酢餡、青梗菜スープ通し、煮抜き(振り塩)、別でモバ味噌、甘夏。盛込み2:55です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯! 美味しそうに出来ています。  あなたは文系の学校を出て居られるのかな? ムサビとか? 良いバランスと色彩感覚をお持ちです。 このまま伸びていってもらいましょう。楽しみです。

まりりん 

絵は少し好きでしたが、文系でノーマルな学校でした。お言葉にびっくり嬉しいです!美味しくて彩りも良くて大好きなメニューで、大満足ランチになりました♪ 

 

<マクロ美風より>

中川さんのコメントが面白かったですね(^o^)

先輩たちのお弁当をしっかり読み込んでおられるあなたは、きっと色使いも学んでくれたのだろうと思います。
さあ、あなたは誰の世界を目指しましょうか?

それとも、「まりりんワールド」が登場するでしょうか?

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。玄米御飯(夫:320g娘:100g、実山椒佃煮)、あらb、青梗菜中華スープ通、エビチリ、糠漬、林檎、夫はふかひれスープ。盛込2つで4分20秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 白木の弁当箱がふさわしい季節がやってきましたね。 きれいなチリ色が出せています。 テーマ性があって良い食育が出来ています。 すばらしい  

京子

ありがとうございます!まだ寒暖差が激しいですが日中は初夏なんだなぁと感じることが増えました。娘には小さいかな?と思っていたお弁当箱ですが時間内に食べ切るにはこのくらいがちょうど良さそうです。変化があって私も楽しかったです。

 

<マクロ美風より>

パパとお嬢ちゃんのお弁当が二つ並ぶと、仲良く車で京都にいらしてくれるときのお二人の姿が目に浮かびます。
もしかして、チリソースはお二人とも同じ辛さでOKなんですね?

実山椒もあって、凄いなあと思いました。

大人の味がお好きなお嬢さんらしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    京子さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    赤いパプリカのおかげでお弁当が華やかになって、差し色って大事なんだなぁと思いました。
    差し色を効かせる引き出しを少しずつ増やしていきたいです。

    目指す憧れやカラーは、作るのでいっぱいいっぱいで、まだあんまり想像できないです…!
    でも素敵だなぁと思うお手本がたくさんあるので、心惹かれるものを意識して、見つけていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      >目指す憧れやカラーは、作るのでいっぱいいっぱいで、まだあんまり想像できないです…!

      すごく正直なお気持ちだと思います。
      本当に今は、朝寝坊せずに起きるところからスタートですからね。
      でも、こうしてこのコーナーに登場するようになると、少しずつ報われてきて、お弁当作りが楽しくなってきます。
      そうしたら、いつのまにか、「まりりんちゃんならでは」の世界が出来るかもしれません。
      楽しみにして待ってますね♪

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    まりりんさんと記事にしてくださりありがとうございます。

    どちらもお弁当が必要な日は両方投稿した方がバランスよく作れるようで挑戦させていただいています。

    エビチリはそのままの辛さですのでエビチリは辛いものだと理解していると思います。

    キーマカレーのミントやミートソースのパセリを「これ好き」と言ったり、
    あさりの白ワイン蒸しのディルを沢山振り掛けるので(残すんだろうなぁ…)と見ていたら完食していたりで私も驚いています。
    自分で陰陽バランスをとっているのかな?とも感じます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      おお、エビチリはそのままの辛さですか。
      凄いですねぇ。
      中川さんのお料理には、辛さだけではない旨味があるので、それを感じ取っているのかもしれませんね。

      >自分で陰陽バランスをとっているのかな?とも感じます。

      するどい見方ですね。
      もしかしたら、長女さんはお酒に強い人になるのかもしれません。
      どんなふうに変わって行くのかも含めて、成長が楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ