京料理人指導の陰陽弁当2122 Ryokoさん 2021.4.22
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2122】
#musobento
<Ryokoさんのお弁当>
【自分用です。筍玄米ご飯240g 、地鶏照焼、小松菜お浸し(ポン酢別)、あらめビーフン、別で糠漬、盛込み2分55秒です。宜しくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし💯! 美味しそうに出来ています。 直すところはどこもありません。 鶏の角度も木の芽の舞扇も良いですねぇ。 奈良漬けも完璧です。
今朝はあまり悩まず盛り付けできました。鶏は、何度もご指導いただき、やっと正しく盛付け出来てほっとしました。嬉しいです。本日もありがとうございました。
<マクロ美風より>
ついに一つひとつのお料理を美しく盛り込むことが出来るようになりました。
難しい玄米の炊き込みご飯も美味しく作れて、高度な料理内容をすべてクリアされてのお弁当は、今までの努力が報われた瞬間ですね。
今年は今までで一番筍料理を作られたのではないでしょうか。
体調でなにか感じた変化はありますか?
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
こちらに記事にしていただけるのは、とっても嬉しいです。
OBENTERS™の存在を知り、参加させていただいて約2年半。
当初は、タイムラインに流れるくるお弁当をみて、
一般の人が作ったとは思えないお弁当ばかりで
自分とは関係のない別世界を覗く感覚でした。
今では、その中の一人として、奮闘している自分がいますし、
先輩方の積み上げてきた頑張りも感じる事ができます。
人前に出すのが恥ずかしいお弁当時代から、
今ではここで記事にしていただけるまでに成長できたこと、
先輩方に近づけたことが、本当に嬉しいです。
復習投稿への中川さんのお言葉が、ほんとにその通りだな~と感じています。
「一般家庭でここまでの料理ができるのは奇跡に近いのです。 」
この奇跡は、考え抜かれたむそう塾のカリキュラムと、中川さんのご指導によるもの。
私は、そこにのっかっただけ。
はじめたころは本当に辛くしんどかったのですが、
投げ出さなくてよかった~と、満足コース修了し、振り返っています。
まだまだ伸びしろ沢山! むそう塾の皆さんと共に成長していきたいです。
体調に関してですが、大きな変化は感じていませんが、
気持ちもカラダも落ちついていて、気持ちよく過ごせています。
そして、筍が本当に美味しくて美味しくて、食べる機会増えました。
もう少しの期間、楽しみたいと思います♪
Ryokoちゃん、こんばんは。
>投げ出さなくてよかった~と、満足コース修了し、振り返っています。
そうそう。同感です。
コースが進むにしたがって、Ryokoちゃんは着実に力をつけて来られましたよね。
復習投稿のレベルが、その度に精度も上がって来ていることに感動していました。
それはきっと、そのお料理で大事なところが、他のお料理でも共通することがあって、いわば「点」と「点」がつながり出したからだと思っています。
続けていればこそ感じ取れる大事な技術やセンスですね。
今日もTwitterで漏洩したお料理の工程で、中川さんの颯爽としたセンスに惚れ惚れしました。
まるで20代の青年のような爽やかさでしたよ。
筍の陰性が体調に影響しなかったということは、Ryokoちゃんの体に昔より陽性が増えたと思っていいでしょうね。
ま、中川さんが教えてくれた「偏らない組み合わせ」や「お料理方法」のおかげでもありますが。
安心して旬を味わってください。