メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2119 きよ・おはる・じゅんじゅんさん 2021.4.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2119】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【本日持参します。玄米ご飯210g、椎茸旨煮、出汁巻き卵、佐賀牛時雨煮、山東菜(ポン酢別)、ネギ南蛮漬け。盛込2:55です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 食べても文句なし 💯! でした。 気になったご飯とおかずの比率もちゃんと「言われるだろうと想定して」対処してありました。 どうしたのかはナイショw 素晴らしかったし美味しかった。 お見事でした。 楽しいねぇ♫ 

きよ

2つも文句なしをありがとうございます!実際にお味見して疑問点をご指導頂けて、とても勉強になりました。たまにはワルになれるような幅を身につけたいと思います。ご指導ありがとうございました! 

 

<マクロ美風より>

早速アバンギャルドに挑戦してくれましたね。

そして、最初から「文句なし 💯!」でした。これが凄かったです。

比率問題も、新たな学びがあってよかったですね。

お弁当を持参されたからこそいただけたアドバイスでした。

たまにはこんな刺激もいいものですね(^o^)

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。信田巻、人参葉お浸し、翡翠玉子、玄米189gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込1分33秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  あえての緑並べ。 トーンを変えて2色の緑を活かしました。 薫風を盛り込むってやつですね。

おはる 

ご指導ありがとうございます。久しぶりの翡翠玉子、おいしかったです。

 

<マクロ美風より>

やはり、翡翠玉子に目が行きますね〜。

この季節だからこそのお料理です。

それにしても、玄米ごはんが美味しそうで、白米と間違えそうな炊きあがりです。

きっと、中川さんの次に玄米ごはんが上手に炊ける人ですね。

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。鮭弁当(玄米ご飯201g)、大根金平、菜の花お浸し、煮抜き。盛込み2分17秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 今日のあなたの献立や仕上がりを参考にする人がたくさんいるでしょう。 上手になりましたね。 ご飯も美味しく炊けています。

じゅんじゅん 

ありがとうございます!嬉しいです!数々の素晴らしいお手本のおかげでここまでこれました。あまりそそられなかった鮭弁に今ははまっています。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あなたが鮭弁にはまるなんて、面白いですね。

昔より陰性が増えてくれたということだなあと思っています。

ちゃんと人は食べ物で変われることを実感されたことでしょう。

菜の花の蕾具合で、そちらの気候を感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    おはるさん、じゅんじゅんさんの素敵なお弁当と一緒に
    取り上げて頂きありがとうございます!

    早朝から刺激的なお弁当作りの時間でした。
    満足コースの卒業制作のつもりで作りました。

    そして、リアルならではのご指導を頂けて、
    美味しいと言って頂けて、とても嬉しかったです。

    ここから、また新しい景色を見に行ってみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      いや〜、本当に素晴らしい盛り込み方でした。
      「秘密」の盛り込みに中川さんが「おお!」とビックリされて、私も「なるほど〜」と感心しました。

      >満足コースの卒業制作のつもりで作りました。

      ありがとうございます。
      自らに課題を設けるなんて、きよちゃんらしいです。

      新しい景色。
      私も楽しみにしています♪

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    きよさんとおはるさんのポップなお弁当とともに取り上げていただきありございます。
    こちらでは桜が満開に近づき、県産の菜の花も見かけるようになりました。

    鮭は使われている塩が氣になってなかなか買えずにいたのですが、頂き物を食べてからはそこまで氣にし過ぎなくてもいいのではないかと思えました。

    自分が以前より変化できているなら嬉しいです。それは食べ物の陰陽だけでなく、お料理法の陰陽も大事だと学べたからだと感じています。
    中川さんからのご指導と美風さんからのアドバイスで氣づきや改善点をいただけることがありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。

      鮭は甘口を買われているのかな?
      私は塩分が4.5%くらいのものが好きです。

      多くの人が食材の陰陽ばかり気にされるのですが、お口に入れるときの陰陽が大事なのです。
      ですから、お料理法は物凄く大事ですね。

      毒消し用の大根も美しく出来上がって、じゅんじゅんの内面を見ているようでした。
      清らかさが素敵です。

  3. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    きよさん、じゅんじゅんさんのお弁当と一緒に記事にしていただいて、
    ありがとうございます。

    ご飯にいただいたお言葉がとても嬉しいです。

    この日は地味めのおかずだったのですが、思いのほかに玄米ご飯が
    おいしくて、しあわせを感じる昼食でした。
    ちょっと動揺することがあっても、主食が助けてくれています。

    炊飯の道はまだまだ、わかっていないことだらけですが、大切に炊飯していきます。
    この時期だけの翡翠玉子も楽しみます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      >ちょっと動揺することがあっても、主食が助けてくれています。

      (^o^) おはるちゃんらしいですね。
      主食って、精神面にダイレクトに影響しますから、この状況が想像できます。

      中川さんの玄米ごはんに出会って、本当によかったですね。
      私もその一人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ