メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導の陰陽弁当2115 きよ・おはる・Ryoko・好さん 2021.4.15

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2115】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(ジャコ佃煮)、高野豆腐白煮、小松菜お浸し、叩き牛蒡(酸あり)。別に糠漬け。盛込2:40です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  すっかり高野豆腐のへぎ切りと盛りをマスターされましたね。 解ってみればすっと盛れるでしょう? それだけ陰陽料理が身にしみて来たということです。 素晴らしいですね。

きよ

今日は迷いなく気持ちよく盛り込む事ができました。4月後半、良い流れで過ごせます。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

今日は15日。

節目の一日に良いスタートができましたね。

高野豆腐の曲線や柔らかさに見る陰陽と、この技術を自分のものにされた陽性に、改めて素晴らしいことだなあと思いました。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。赤鶏美山揚、茹一寸豆、菜花辛子浸、小豆ご飯230gに糸昆布佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分22秒です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯もおかずもすごいレベルですね。初夏の香りがただよって来るようです。 上級者だから細かいことを言うておきますが、一寸豆の皮はやや剥きすぎですので修正しましょう。 

おはる

ありがとうございます。日々のご指導のおかげです。一寸豆、修正いたします。別のポイントばかりを気にしておりました。今日もゆったり嬉しく昼食をいただくことができました。 

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんの物凄い炊きあがりに、身震いする思いがしましたよ。

15日にこんなに凄い小豆玄米ごはんを召し上がれるなんて、ご両親にとっても素晴らしい日になりましたね。

神々しさをも感じる素晴らしいご飯でした。

なお、一寸豆の皮のむき方について、中川さんのお手本写真を載せておきましょう。
ご参考になさってください。

 

(八寸 料理:京料理人 中川善博 マクロビオティック京料理教室 むそう塾)

 

*   *   *

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。玄米ご飯240g(おみそさん)、鯵南蛮漬、ほうれん草胡麻和、にぬき、別で糠漬、盛込み 2分58秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  良い献立ですねぇ 胡麻和えもしっかり丁寧に作れています。 青菜とて手を抜かない、丁寧に速くの精神が生きています。  

Ryoko

やはり「文句なし 💯!」は、とっても嬉しいです。「ゆっくり丁寧に」から「丁寧に速く!」の域に向かって積み重ねていきます。お昼が楽しみです。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

今日は15日で、全員が「小豆玄米ごはん」での投稿をしてくれました。

そして、おかずにも四足の動物は入らず、さすがにOBENTERS™の皆さんは凄いなあと感心しました。

その中でもあなたはお魚を選ばれました。

酸味を前面に出したおかずは、この季節にピッタリですし、陰陽バランスの面でも文句なしです。

実にお見事でした。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。小豆玄米200g(冨貴味噌)、出汁巻、ほうれん草辛子浸し、筍入り地鶏つくね、盛込1:49。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯も小豆もふうわり柔らかく炊けています。 マカロン積みしたつみれが美味しそうです。 木の芽の向きがマスカケにならないところが上級者ですね。 後輩たちの参考になります。

 

木の芽は意識しましたので正しくできており良かったです、参考になれば嬉しいです。小豆ご飯に癒されるお昼が楽しみです。本日もご指導ありがとございます!

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんの炊きあがりが素晴らしくて、薬のような効果を出すだろうなあと思いました。

主食だけでなく、一つひとつのおかずの完成度が素晴らしくて、うっとりしました。

旬の筍入りのつくねだなんて、噛む度に楽しくなってしまうお料理ですね。

計算しつくされた木の芽の置き方も、お写真の構図や色合いもお見事で、精神面も癒やされる美しさを持ったお弁当投稿でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    皆さんの美味しそうなお弁当と一緒に記事していただいて嬉しいです。

    本日のお弁当は癒し効果とそして体にもぴったりだったようで血糖値の上がり方がさらに優しくゆるやかでした(中川式玄米や教えていただいたパンは同じような効果があります)日によって体調は違うので一喜一憂はしないようにしてますが、やはり、嬉しいです。食べても食べても満足しなかった時期の食べ方を振り返ると(菓子パンばっかり食べてました、そしてご飯が少なかった)精神的にも辛かったです。
    今は、血糖値ばかりにビクビクしないで、学んだ筍をどうやって使おうか?とか考えたり、写真をうまく撮りたいなと思ったり・・・こんな楽しい自分になれるなんて思ってもみませんでした。
    食べ物と、環境をむそう塾で変えていただいた結果が今の私に繋がってます!
    すごい体験をさせていただいてます、ありがたいです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      玄米は血糖値の上がり方が緩やかになりますが、全粒粉のパンも同じですね。
      さらにタンパク質と脂質も加わり、繊維質もしっかり取れています。
      もちろん、ビタミンもミネラルもあります。
      完璧な献立ですよね。

      >食べても食べても満足しなかった時期の食べ方を振り返ると(菓子パンばっかり食べてました、そしてご飯が少なかった)精神的にも辛かったです。

      もう絵に描いたような食べ方ですよね(笑)
      ものすごく分かりやすくて、よい体験をされています。
      その体験があるからこそ、今のお食事の素晴らしさが納得できますしね。

      何を食べるかって本当に大事です。
      好ちゃんは食べ物で自分の人生を素敵にしています。
      素晴らしい生き方ですね。

  2. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    みなさんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    昨朝通勤途中にようやく我にかえり、投稿したお弁当を想い、
    ずっと心の奥底で柔らかいものにくるんで大切にしてきたものがふと露わになったような、
    不思議な感覚に包まれていました。ですので赤面です(汗汗)。

    炊き上がり、ちょっと硬い??と感じましたが、決してそんなことはなく、
    水っぽくもなくお米が立っていて、眠気どころか快活に午後からも動くことができました。
    家族もたくさん食べてくれ、、、帰宅して減り具合にびっくりでした。

    一寸豆をご指導いただいたように、もっと恥じらいを持たせて鶏に寄り添わせると、
    もっといい感じだったなあ、としげしげと写真を見てます。

    むそう塾はじめ、周りに助けられています。
    今月1日は緊張と不安でいっぱいでしたが、今では少しづつですが
    落ち着きつつあります。
    教えていただいた玄米ご飯の支えがあってこそです。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >眠気どころか快活に午後からも動くことができました。

      素晴らしいじゃないですか!
      これは、実は凄いことなんです。

      一寸豆は扱いが難しい食材ですよね。
      でも、中川さんが正しい方法を教えてくれているので、自信を持って活用してください。
      旬はあっという間に通り過ぎます。
      (まだ作っていない一寸豆のお料理がありますよ〜(^_-))

      新しい環境で2週間が経ちました。
      よく頑張りましたね。
      今までより1時間早く家を出るようになっても、こうして素晴らしいお弁当を作れたご自分を褒めてあげましょう。

  3. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    皆さんの素晴らしいお弁当と共に 
    並んで記事にしていただけたこと、とても嬉しいです。

    15日ですし、お魚で!
    身近な食材鯵で、習った南蛮酢で!
    と、すぐ献立は決まったのですが、南蛮漬けの盛付に自信がなかったので、
    作り慣れた献立にしようかなとも考えましたが、挑戦してみました。

    お魚をおろすところから、楽しくお料理ができました。
    盛付けは難しかったので、文句なし100!でホッとしました。
    陰陽バランスも、文句なしとのお言葉、安心しました。

    これからも、毎日のお弁当作りの中に
    なにかしら小さな挑戦を盛り込んでいきたいです。

    最後に、皆さんのお弁当と並んだ時、
    ぱっとみて写真の鮮やかさ?キレ?の違いが気になりました。
    これからの大きな課題として取り組んでいきたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      思い切って南蛮漬けに挑戦してみてよかったですね。
      作り慣れたお料理よりも達成感があって、よかったでしょう?
      挑戦が出来るようになったということは、Ryokoちゃんに陽性さが増えたということでもあります。
      これから秘伝コースで学ぶにふさわしいレベルになって来ました。
      期待していますよ。

      お写真に関しては、お料理の色合いも影響しますので、これからは写真映りのことも考えてメニューを決めると、もっと鮮やかになりますよ。
      キレも追求して行きましょう。

  4. きよ より:

    美風さん

    皆様の素晴らしいお弁当と共に取り上げて頂き
    ありがとうございます。
    こうして、小豆玄米ご飯のお弁当が並んでいると、改めて、
    むそう塾ってすごいなあと、そしてそれを一生懸命自分の中に取り入れている
    塾生さん達の仲間に入れてもらえて、身が引き締まる思いです。

    教えて頂いていなければ、絶対に地味なお弁当になってしまう
    今日のようなメニューですが、
    見た目もお味も満足できるお弁当に仕上げることが出来ました。

    応用、展開できるように、しっかり自分のものにしていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      高野豆腐の盛り込み一つとっても、物凄い技術を身につけられましたよね。
      むそう塾生でなければ、高野豆腐だと分からないくらいです。
      それにしても、OBENTERS™の皆さんって凄いですね。
      プロ顔負けのレベルですもの。

      ほんの少々の動物性と小豆玄米ごはん。
      これだけでも十分に美味しく食べ進められるのですが、そこにお野菜も加わって陰陽バランスも、栄養的にも文句なしのお弁当になりましたね。

      それでも中川さんは、さらに上の話をちらつかせて(笑)いますが、それはきっときよちゃんの能力を見込んでのことだと思います。
      負担にならなければ良いがと、ちょっとハラハラする私がいます(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ