メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2109 おはるさん・きよさん 2021.4.9

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2109】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。黒炒飯400g、別途檸檬、モバみそ・糠漬です。盛込1分58秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 なるほど ○弁当箱にこう入れてきましたか。 いいですねぇ。 

くれぐれも金属スプーンで食べないように 木製匙を持参しましょう。 烏賊のプリプリ感がいいですねぇ。 

おはる 

ご指導ありがとうございます。地物の(昨日の)朝採れの烏賊、鮮度の良さを活かせました。お気に入りの木製スプーンを持参し、おいしくいただきました。諸事情による急遽の献立でしたが無事このお弁当箱に盛り込めて、ホッとしました。 

 

<マクロ美風より>

新しい環境下でのお仕事は、まだまだお疲れでしょうし、予測できないことも起こるでしょうね。

そんな中でも頑張ってお弁当を作れてよかったです。

モバ味噌も糠漬けも持参できていて、それだけでも安心します。

明日明後日はお仕事もお休みでしょうから、ゆっくりして疲れがとれますように。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(実山椒)、コロッケ、ひじき煮、山東菜スープ通し。別に糠漬け。盛込2:56です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!美味しそうです。もうすっかりゾーンに入っていますね。安定の自分に必ず「これでいいのかあたし」症候群が訪れます。その時にもがき苦しむのかすっと抜け出るのかは文句なし💯をいかにたくさん重ねておくかにかかっています。紙一枚一枚の進歩を後に「革新」と呼ぶのです。

きよ

「その時」自分がどうなるのかはわかりませんが、目の前の一つ一つに集中して積み重ねていきます。本日もありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

何やら中川さんから意味深な言葉をもらいましたね。

レベルアップのための心構えのように感じますね。

それだけ技術が高まって来たということでもあります。

これからどんなふうに変化していくのか、今から楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    きよさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    まさしく今日も予想外の出来事にドキッとなり、すんでのところで救われたのは、
    このお弁当の力添えもあったのだと思います。一瞬でドドッとアタマ飽和状態になり、
    日頃から行いを正しくして、いざということがなるべくないようにと、心したところです。

    1日のリズムも、お弁当をいただく時間帯も状況もガラッと変わってしまいましたが、
    だからこそ、お弁当投稿で診ていただき、支え続けていただいていることが
    ありがたいです。

    いただいたお言葉に、ふわっとほぐれ、疲れも吹っ飛びました。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      今日のお弁当はしっかりした陽が入っていたし、毒消しも持って行けたし、何も恐れるものはなしという出来上がりでした。
      ですから、お弁当に助けてもらえたというのも本当だと思います。

      おはるちゃんにとってのお弁当は、恋人みたいなものですから、精神的にも支えてくれるし、健康も守ってくれますね。
      これからもお弁当の力を信じて、思う存分働いてください。

  2. きよ より:

    美風さん

    おはるさんと一緒に取り上げて頂き
    ありがとうございます。
    中川さんがおっしゃる事、なるほどと
    私の中にあって気づいてなかった予感を
    うっすら呼び覚ましました。

    その時の私が、もがく必要があるなら、
    もがけば良いと思いますが、スッと抜けられるのなら、それも嬉しい….
    どうなるのか楽しみにしつつ、基礎固めを
    積み重ねて行きたいと思います!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      「紙一枚一枚の進歩」って、現実にはなかなか大変ですよね。
      結果を出すには、その裏で血のにじむような努力があるわけで、素人の私たちがそこまで頑張れるのかと考えてしまいますが、それは「継続」なくしてはあり得ません。

      ずっとお弁当投稿を継続して頑張っておられるきよちゃんだからこそ、その言葉を実現できる可能性があります。
      なんだか面白いことになってきましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ