メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2108 好さん 2021.4.8

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2108】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米210g(冨貴味噌)、春キャベツスープ通、自由人ビーフ、ガレット、アスパラ辛子浸、にぬき(塩)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:27。お願い致します。 】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  あえて2段弁当箱に盛り込んで変化を遊べています。 すばらしい そして1段でぐるぐる回している後輩たちへのエールになるでしょう 参考にしてほしいですね。 いいねぇ 

変化を遊んだり楽しめたり自由に出来るようになったり。失敗しながら少しづつ前に進んでこれたのは、毎日のご指導のおかげです!参考になれば嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

懐かしいですねぇ、このお弁当箱。

一時期多くの塾生さんがこの型のお弁当箱で投稿されていました。

5品も作るのは大変だからと1段が選ばれるのですが、やはりお料理の美味しさや盛り込みの勉強になるのは2段ですよね。

早速自由人コースのあの味が登場しました。

いつもこうして新しいメニューに挑戦されるあなたは、本当にお料理が好きなんだなあと感心します。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    記事にしていただいてありがとうございます。
    1番新しいお料理を、
    私にとって、1番歴史あるお弁当箱に盛り込みました。このお弁当箱はとても盛込しやすいのでふっと帰ってきたくなります。
    当初、「5品でなくてもいいから、
    まず、3品でもキレあるお料理をつくるように」と、中川さんから指導を受けたこと覚えております。その時からするとおせち料理も経験し、5品でも「文句なし」を頂けるようになりました。まだ「わたわた」すること沢山ありますが。

    最近、お料理を自分で楽しめてて、
    家族、友人が喜んでくれる喜びを特別感じています。「有限な時間」を、自分を自分の手で守りながら、楽しみながら、かけがえのない人達とすごしていきます。
    病気がきっかけで始めたお料理が、
    こんなにこんなに好きになるなんて自分が一番予想外でした。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      このコメントを読んで、泣けました。
      そうでした。好ちゃんは病気をされていたのでした。
      でも、今ではそれを忘れさせるほどお元気です。
      みんなの憧れです。

      >「有限な時間」を、自分を自分の手で守りながら、楽しみながら、かけがえのない人達とすごしていきます。

      病気のおかげで、誰よりも濃厚な時間の使い方が出来るようになりましたね。
      素晴らしい生き方です。

      2段お弁当箱でも、自由自在に遊んで、好ワールドを楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ