メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2106 キラキラさん・きよさん 2021.4.6

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2106】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。  ガパオライス(Jライス250g)。盛込み2分10秒。  宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  黄身の火通りと重心位置が完璧でした。 仕上げの煮詰めも「ここ」というポイントまで攻められています。

すばらしい!  

キラキラ

文句なし💯   嬉しいです。中川さんのガパオライスは毎日食べても飽きないくらい大好きです♪ 煮詰めのポイントも掴みました!   ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

作るのはサササッと出来るのに、こんなに美味しくていいの?というのがガパオライスですよね。

カラフルさが楽しくて、ついつい食べ過ぎそうに…。

でも、お弁当だから大丈夫!(笑)

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯215g、佐賀牛時雨煮、山東菜(ポン酢別)、煮抜き。別に糠漬け。盛込2:45です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 今日はわざとレフ光を強めて肉の脂身やささがき牛蒡を透明感だして写すことに成功しました。 なかなか高等技術です。 すばらしい 

きよ

どうやったら、もっと美味しそうに撮れるかを模索しました。解説して頂き、理解が深まりました。再現できるように精進します。本日もありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

朝の投稿写真を見て、「おっ!」とビックリしました。
そのくらいお写真がイキイキしていて、エネルギーを感じました。

光の加減って難しいですが、味方につけてしまうとどんどん魅力的な写真になるので、研究する価値ありですよね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    おはようございます。
    きよさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    中川さんのガパオライスはあっという間に出来上がり、時間のない朝には助かります!
    手間はかからないのに、しっかり満足感はあり嬉しい一品です。出番の多いメニューになりそうです♪

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      キラキラさんはお料理歴が長いので、お助けメニューが沢山おありだと思いますが、このガパオライスもお仲間になりますね。
      忙しい人には、こういうメニューはいくつあっても嬉しいものです。
      キラキラさんのようなお料理ベテランさんにも作っていただいて、私も嬉しいです。

  2. きよ より:

    美風さん

    キラキラさんの素敵なお弁当と一緒に
    取り上げて頂き、ありがとうございます。

    先輩達のハッとするようなお写真を
    イメージして、何とか近づけたく
    色々試したので、嬉しく思います。

    本当にちょっとした加減で
    ファインダーの中の景色がころっと変わるので
    良いと思ってても、ちょっとカメラの角度が
    動いたりすれば台無しになってしまったり
    上手くいったと思っても、パソコンでみると
    イマイチだったり…、難しいです。
    でも、朝から頑張って作ったお弁当の写真は、
    自分のためにというより、我が子やペットの
    写真を撮る感覚に似ている感じですね。

    いや、うちの子、ホントはもっと可愛い!!
    みたいな(^_^;)

    これからも、みてくださる人が元気になれる
    ようなお写真を目指して、頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。

      同じ景色を撮っても、中川さんが撮るととんでもなく素敵な景色になることを何度も経験しました。
      そんな時中川さんは、「写真は光を写すものだよ」と教えてくれました。
      きよちゃんのこのお写真は、まさに「光を意識」されていて、素晴らしいと思いました。

      >いや、うちの子、ホントはもっと可愛い!!
      >みたいな(^_^;)

      わかります〜。
      その可愛さを最大限に引き出したいと思いますよね。
      頑張って作ったお弁当だからこそ、そんな気持ちになれることを、尊い経験だなあと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ