メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2105 おたにさん・きよさん 2021.4.5

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2105】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。玄米ごはん200g(昆布佃煮)、地鶏唐揚げ、菜花辛子浸し、切干大根含め煮。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:18。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 これが2:18で盛れるのですからたいしたもんです。 撮影も上手でヌケのある写真が撮れています。 いいねぇ

おたに

文句なし💯嬉しいです!久々の唐揚げが美味しかったです。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

頑張って朝から唐揚げを作りましたね。

どれも定番の美味しいお料理ですから、安心して作れたことでしょう。

やさしく炊きあがった玄米ご飯に安心します。

年度末と年度初めは、親も子もなにかと気ぜわしいし、環境の変化に気を使いますよね。

今年度も健やかな日々となりますように。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。豚カツ重(玄米ご飯210g)、ポテサラ(ベーコン)、山東菜スープ通し、人参グラッセ。別に糠漬け。盛込2:15です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 グラッセがもう、むそう塾生ですっ!って主張していますね。 格好良いです。カツの切り方置き方もOKです

きよ 

包丁仕事がモロに出るグラッセは、シンプルお料理ですが、緊張します。ソースも失敗なしでホッとしました。朝から自分のお弁当を緊張感を持って作っている人って、世の中にどのくらいいるんだろうと、ふと思いました。この環境に感謝致します。いつも、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お弁当箱の形と相まって、なんともほっこりできる仕上がりになりましたね。

素敵です♡

 

>朝から自分のお弁当を緊張感を持って作っている人って、世の中にどのくらいいるんだろうと、ふと思いました。

 

きっと、OBENTERS™の皆さんだけかもしれません(笑)

だって、自分のお弁当を誰かにチェックしてもらう機会なんて、ほとんどの人にありませんからね。

この得難い環境を活かしきっておられるあなたを尊敬しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    おたにさんの美味しそうなお弁当と一緒に 
    とりあげて頂き、ありがとうございます。

    大人になってから、このようにご指導頂ける
    場は本当に貴重です。
    遠慮して無難な事しか言わない、言われない(配慮ともいうのでしょうが)中にばかり
    いて、自分だけで自分を育てていく事は
    私にはできません。

    自分の生きたい世界と、そのために、どこに身を置くかという事はとても大切なポイントだと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。

      まさにきよちゃんの仰るとおりで、大人になってしまうと、親でさえ本当のことを言わない場面もありますからね。
      ですから、第三者からいただく言葉は、厳しい言葉ほどありがたいものです。

      >自分の生きたい世界と、そのために、どこに身を置くかという事はとても大切なポイントだと思います。

      まさに!
      これが私のいつも口にする「環境の陰陽」でもあります。
      日々を高い意識で生きておられるきよさんに、むそう塾を選んでいただいたのは、ひとえに中川さんの料理力・指導力だと思います。
      いいですねぇ、こんな魂のぶつかり合いが大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ