メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2102 きよさん 2021.4.2

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2102】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。玄米ご飯210g、鰈煮付け、水菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:42です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 テリテリに光った煮付けが食欲をそそりますね。毒消しのきりぼし大根もたっぷり入っています。 梅干しのかわいい差し色も効いています。

きよ

ご飯の調子が戻ってホッとしました。今日は切り干しが沢山食べたくて、たっぷり入れました。大好物の煮付けと共に、元気の出るランチでした。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

一日でご飯の炊きあがりを改善できるのはさすがですね。

先月は幸せコースの皆さんに「煮魚」をお教えしたのですが、その格好のお手本がお弁当に登場して嬉しいです。

「こんなふうに仕上げるんだよ〜」と後輩たちに教えてくれているようです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    取り上げて頂きありがとうございます。
    煮魚は難しいイメージがありましたが、
    教えて頂いてから、自信を持って気軽に作れるようになりました。

    無人島に、「むそう塾で習ったおかずを1つだけ持って行って良い」
    と言われたら、おそらくこの煮魚になるのではないかと思います(*^_^*)

    タレの仕上げも、色々と工夫して食べる時にも美味しく頂けるように
    なってきたなと思います。
    同じお料理を作り続けることにも、沢山の学びがありますね。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >無人島に、「むそう塾で習ったおかずを1つだけ持って行って良い」

      この設問が面白くて、私の場合はなんだろう?って考えました(^^)
      う〜ん、1つだけ……。
      あ!
      「玄米あらめビーフン」です!
      でも、炭水化物が重なるから、ここはやっぱり「煮魚」を選びたくなりますね。

      >同じお料理を作り続けることにも、沢山の学びがありますね。

      はい、そうです。
      何十年作り続けても、もっと美味しくできることを発見してしまうことがあります。
      マンネリ化していなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ