メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2101 おはるさん・京子さん 2021.4.1

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2101】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。うまき、金平、菜花辛子浸、小豆ご飯258gに海苔佃煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分28秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯満点!う巻きのうなぎの角度にあなたの老練さが現れています。 たくさんたくさん学んでくれてありがとう! 新年度の最初の弁当にふさわしい作品です。 

おはる

ご指導ありがとうございます。ごはん、嬉しいです。うなぎは特に意識なしでたが、しっくりいきました。この一切れの鰻が美味しく、教わってきたお料理のありがたみを感じております。

 

<マクロ美風より>

意識せずともベストの角度に盛り込めたのは、やはりお弁当投稿の数をこなしていたからだと思います。

なんとなく目で感じていることもあるんですよね。

緊張するはずの初日に、ご飯が見事に炊けて驚きました。

ここ数日のあなたには、凄みを感じさせる気迫がありますね。

すごい集中力です。

お朔日の「文句なし 💯!」は価値高しです。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。小豆玄米御飯320g(おみそさん)、だし巻、菜花辛子浸、叩き牛蒡(酸味有り)、糠漬、参鶏湯風薬膳スープ、甘夏。盛込1分46秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ふわふわに浄く炊けたご飯に奥様の応援する気持ちと感謝の気持ちが込められています。 サムゲタンも上手に作れています。 

京子 

愛クラスを受講して炊きたいご飯を炊くことができました。主食のあり方を振り返る機会を得られて良かったです。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

やはり愛クラスの受講効果は絶大ですね。

不安から安心に変わった感じがします。

お写真にも落ち着きと安定が感じられ、なにか決意を新たにされたのかなと思いました。

まだお若くて可愛らしいあなたが作ったというより、ベテラン主婦が作ったような落ち着きまで感じますよ。

お見事です!

お朔日の「文句なし 💯!」は、とても価値があることなので、頑張ったご自分を褒めてあげましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    京子さんとともに記事にしていただき、ありがとうございます。

    年度替わりの忙しさに紛れて、緊張も不安も忘れてひたすら毎日をこなしていた今週、
    いただいたお言葉に、そっかー、集中していたのかな、と今頃我に返っています。

    あっという間に週末を迎えました。
    10年以上、炊飯を教わり積み重ねてきたのが今、発揮されたように思います。

    おついたちの百点、嬉しいです。この一年、新たな世界を楽しみます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      はい、おはるちゃんはこの1週間、すごく集中されていましたよ。
      それが証拠に、いただいたメールにも愚痴はなく、前向きにとらえる姿勢が溢れていました。
      これなんです。
      集中していると、大事なことだけに気を向けるので、その他の雑音に振り回されなくなるのです。
      いいですね〜。
      こんな感じでこれから乗り越えて行きましょう。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    おはるさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    色々考えることがあってすっきりと3月を終えることができなかったのですが、4月に入って思考回路が切り替わったのを感じました。
    これが節目の変化なのかな?と何となくですが実感しました。

    こういう節目がお朔日に限らず絶え間なく存在するんだな…と思うとやっぱり何となく毎日を過ごすのは勿体無いことなんだと改めて思いました。

    お朔日の「文句なし !」の価値が今までより理解できたような気がします。
    暖かいお言葉をありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      よかった。本当によかった。
      決め事は、自分で決める場合と環境が決めてくれる場合があります。
      今の京子ちゃんのお気持ちを大事にして、気持ちのよい人生を送りましょう。

      >何となく毎日を過ごすのは勿体無いことなんだと改めて思いました。

      そうなんです。
      もっと積極的に生きても大丈夫ですよ。
      陰陽がその基準になってくれますから、安心してね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ