メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2100 おはるさん・好さん 2021.3.31

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2100】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。PB重(玄米185g)、煮抜きマヨ、人参葉スープ浸、叩き牛蒡、モバみそ・糠漬です。盛込1分45秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  牛肉と牛蒡をこんなふうにも合わせられますよ~と後輩たちに教えてくれているようです。 ありがとう。 ご飯がすごいね。 

おはる

ありがとうございます!手持ちの食材でなんとか構成できて、ホッとしています。久しぶりのPBにワクワクです。

 

<マクロ美風より>

2021年3月31日。

今の部署で最後の日になりました。

きちんと最後のお勤めを果たそうとする、あなたの決意を感じられるお弁当ですね。

陽性のパワーと毒消しが見事です。

このお弁当箱でのお写真が、日に日にキリッとしてきましたよ。

過去のあなたが別人のようです。

そして、あなたのご飯はまさに「心で炊き上げた」のであって、もう技術を超えていますね。

ご両親が揃って玄米ご飯を召し上がってくれるようになって、嬉しい日々になりました。

4月からも気持ちの良いお弁当が作れますように。

今日はキリ番に当たりましたので、ご希望のお弁当箱を見つけてご連絡下さい。

プレゼントさせていただきます。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。ハンバーガー、ミネストローネ、糠漬け、いちご。盛込13秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  もちろん手作り全粒粉バンズですね。 すばらしい! ミネストローネもよく合っています。毒消しも考えられていて良いですねぇ。 

手作りのバンズで朝からお昼が、楽しみでした。食後もパワフルに働けます。ミネストローネがハンバーガーにとっても合います!本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

パンを焼くことから始まって、待望のハンバーガーが出来上がりました。

昨年から今年は、小麦粉の摂取が多かったでしょうが、それに負けないように陰陽バランスに気をつけた年でもありましたね。

無事に年度末を迎えられて、ホッとしたことでしょう。

ついつい盛り込みに手をかけてしまうあなたに、「いじりすぎない指令」が出されました。

真剣にその指令に向き合って、改善してくれました。

一つ上のステージに上がれましたね。

良い締めくくり方です。

今日のお弁当がキリ番に当たりますので、ご希望のお弁当箱を私にご連絡ください。

プレゼントをさせていただきます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    好さんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    お朔日だけでなく、終わりの大切さを学んだのは、お弁当投稿、桂剥き投稿の
    おかげです。動かすことのできない期限を切って、できる限りのことを
    やり切りました。
    余韻に浸る間も無く、明日からは新しい環境が始まります。

    こうして自分の中のリズムを上げていけそうです。
    毎日お弁当を作り続けてきたおかげで、環境の変化にも穏やかにやるべきことに
    集中できました。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      初めと終わり。
      これを陰陽で考えたら解りやすいですよね。
      1年の四季に置き換えてもいいです。

      >動かすことのできない期限を切って、できる限りのことを
      >やり切りました。

      よかった。
      私もその言葉を聞いて安心しました。
      おはるちゃんにとってお弁当は、守り神のような存在ですね。
      毎日大事に作り続けましょう。

      今日からの新しい環境が、おはるちゃんにとって心地よい場所となりますように。

  2. より:

    美風さん

     こんばんは。
    おはるちゃんの美味しそうなお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。
    >無事に年度末を迎えられて、ホッとしたことでしょう。
    美風さんのこの言葉に、ハッとなりました。
    この一年は個人的にも混沌としていたな。でも・・・不安な渦に巻き込まれ無いようにサポートくださり、美味しくて幸せな時間をお料理とともに過ごすことができた、良い一年だったと、思い返しました。
    そして締めくくりの日に、美風さんから嬉しいプレゼントをいただけるとは!
    ありがとうございます!!

    新しい一歩を踏み出せたこと、自分の自信に繋がっています。
    これからもOBENTERS™の一員として、
    皆さんに刺激をもらいながら成長していきます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >美味しくて幸せな時間をお料理とともに過ごすことができた、良い一年だったと、思い返しました。

      よかった。本当によかった。
      新型コロナのことがあったので、好ちゃんのことは特別気にかけた1年間でした。
      でも、こうして無事に年度末を終えられて、しかもご自分の弱点を克服することに成功して、実りの多い1年間にしてくれたことが嬉しいです。

      弱点克服ってなかなかできないことですよ。
      私だって大変です。
      心から偉いなあと思います。

      新年度も素敵な日々になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ