メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2095 きよさん・京子さん 2021.3.26

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2095】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。筍ご飯(実山椒、奈良漬け)、蓬麩田楽、煮抜き、小松菜(ポン酢別)。別に糠漬け。盛込2:58です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いい春弁当ですねぇ。 これを持ってお花見に行きたいです。 田楽も筍ご飯も上手です。 

きよ

まさに、お花見弁当でした!どこにも売ってない美味しいお弁当で、幸せ感倍増でした。ご指導、ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

まさに、こんなに美味しい玄米ご飯のお弁当は、どこにも売っていませんよね。

玄米稲荷寿司のときにも感じたのですが、筍ご飯も、玄米の方が白米よりコクがあって美味しく感じます。

プレーンな玄米の炊き方だけでなく、陰陽を駆使した玄米の炊き込みご飯は、中川さんの代表的お料理だと思っています。

そういうご飯が炊き分けられるようになって素晴らしいですね。

田楽の切妻が美しいです!

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。玄米御飯120g(梅干)、だし巻、菠薐草お浸(ポン酢別添)、和牛入金平牛蒡、糠漬、甘夏。盛込2分5秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 きんぴらにしたところが良いですね。 しっかり根菜、繊維質を食べてほしい母の思いが盛り込まれています。 ぬか漬けも食べてくださるのですからコロナ無関係で大きくなってほしいです。 うまそう 

京子

ありがとうございます!金平牛蒡は娘のリクエストでしたがとても嬉しかったです。少なくとも家庭の中ではコロナの影響を最低限にしたいと思っています。

 

<マクロ美風より>

お子さんが玄米ご飯をお弁当に持って行ってくれるだけでも凄いことなのに、金平牛蒡をリクエストしてくれるなんて、素晴らしい子育てをされていますよね。

幼稚園児でもちゃんと別添のポン酢を使ってくれたり、甘夏も食べてくれたり、文句なしの食生活です。

ご主人とともに、お食事を大切にされているご一家の暮らし方が、お子さんにもしっかり伝わっていて、お見事です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    京子さんと一緒にとりあげて頂き
    ありがとうございます。
    本当に美味しい、玄米の竹の子炊き込みご飯
    は、おそらくどこに行っても食べられない
    のではないでしょうか。
    春の楽しみが、また一つ増えました!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      筍の選び方もしっかり学べたし、自信をもって筍料理を作れますね。
      すごい財産になりました。
      嬉しい春の食材に、お料理がさらに楽しくなったことでしょう。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    きよさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    美風さんのお言葉に励まされます。

    娘は玄米ご飯もよく食べますが、反応をみていると白米の方が好きなんだろうなと思います。
    白米はそのままでも食べますが玄米は何かご飯の友を必ず欲しがります。
    玄米が押しつけになっていないかはとても気になるポイントてす。

    おままごとで玄米を炊いていたり小豆玄米をリクエストされたりはしているので、嫌いではないのかな?とは思うのですが…

    秘伝のポン酢は娘が食べられる青菜の幅をぐっと広げてくれました。
    美味しいものの力はやっぱり凄いです!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      子どもの食べ物に対する好みはどんどん変わりますし、これからも増えますので、ご機嫌よく食べてくれたらそれでよしとしましょう。
      ちゃんと自己主張できるお子さんですから、大丈夫です(^o^)v
      時々白米の日もあるので、何も心配はいらないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ