メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2093 yumiさん・Ryokoさん・京子さん 2021.3.24

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2093】

#musobento

 

<yumiさんのお弁当>

yumi 

【自分用です。ガパオライス(Jライス204g)、盛り込み2:28です。よろしくお願いします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしい! 卵黄の位置がここしか無いというポイントに置けています。 美的センスもバランス感覚もありますねぇ。 うまそう 

yumi

前回は目玉焼きの面積が広すぎとのご指導を頂いたので修正しました。卵黄の位置が良い感じになるよう目玉焼きを焼き直して正解でした。お言葉嬉しいです!大満足のお昼ごはんになりました。いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

今度は綺麗に盛り込めましたねぇ。

目玉焼きも焼き直して投稿されたのですね。

そのお気持ちと、整ったお弁当の良い氣に、ますます爽やかになれたことでしょう。

丁寧に作るって大事ですね。

 

*   *   *

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。筍ご飯230g 、鶏つくね照焼、菜花お浸、出汁巻、別で糠漬、盛込み2分55秒です。宜しくお願いします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 筍のミルキーな香りがしてきそうです。 良い木の芽も買えています。 ベジにならずにつくねをそっと添えたのはあなたのセンスです。 いいねぇ すばらしい

Ryoko

筍ご飯で、文句なし💯!嬉しいです。つくねは、主役の邪魔にならない大きさにこだわったのでお言葉嬉しいです。ご飯は改善点がみえたので色々ためしてみます。筍がとっても美味しいです。本日もありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

習いたての筍ごはんは、美味しいのですぐ作りたくなりますよね。

これぞまさしく「旬」という食材ですから、旬の恩恵を受け取りましょう。

しかし、ご自身の体調も考えて、ちゃんと動物性を添えたところが、いかにもむそう塾生らしいところです。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。一寸豆御飯150g(冨貴味噌、奈良漬)、にぬき(ふり塩)、青梗菜中華スープ通、エビチリ、糠漬、金柑。盛込2分27秒です。宜しくお願い致します。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 直すところはありません。 素晴らしいですね。 今週末の授業参加者への良い手本になります ありがとう。

京子

一寸豆ご飯は秋の栗ご飯みたいに季節の食べ物の美味しさをダイレクトに感じます。炊き方も配合も絶妙なバランスだと作る度に思います。凄いお料理を教えてくださりありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

旬を感じる一瞬の食材は、うっかりすると食べごろを逃してしまいます。

秋に比べて、春の旬の食材は走り去るのが早いような気がするのではないでしょうかね。

こんなに素敵なお弁当を持参できるお嬢ちゃんは、最高の環境でお育ちだと思います。

実はこれって、凄いことなのです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    yumiちゃん、京子さんのお弁当と共に
    記事にしていただきありがとうございます。

    筍ご飯はとても美味しくて、それだけで満足感あるので、
    ベジ弁当でもいいかなと考えましたが、
    やはり動物性のものを一緒に食べておきたくて企画しました。

    以前でしたら、そこまで考えてお弁当を作る事はなかったとおもいます。
    むそう塾でお料理を習っているからこそのお弁当がしっかり作れて嬉しいです。

    美風さんからの「むそう塾生らしい」とのお言葉も
    なんだかとても嬉しく感じました。

    旬のうちに筍沢山いただいて、
    習った筍料理を自分のモノにしておきたいです。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      中川さんに教えてもらった筍ご飯は、本当に美味しいですよね。
      冷めても美味しい玄米ご飯だからこそのお味だと思うのです。

      筍ご飯をしっかりいただくと、繊維質も豊富でお通じもよかったと思います。
      ありがたい食材ですよね。

      >むそう塾でお料理を習っているからこそのお弁当がしっかり作れて嬉しいです。

      よかったー\(^o^)/
      これからも期待しています!

  2. yumi より:

    美風さん、こんばんは。
    Ryokoちゃん、京子さんの春らしいお弁当と取り上げて頂きありがとうございます。

    今回はイメージした通りのバランスで盛り込みが出来て嬉しかったです。
    「整った良い気」!そうですね、味や栄養以外にも「気」というものもお弁当からは得られますね。
    美風さんのお言葉で盛り込みの大事さが身に沁みました。
    整った良い気のあるお弁当を作れるよう、これからも精進していきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      yumiちゃん、おはようございます。

      気はあえて氣と書くほど食べ物とも関係があります。
      特に日本人はお米の影響ですね。
      よい氣が満たされてくると、丹田も整って、マクロビオティックでいうなら陽性の良さが出てきます。
      ですから、これからは氣も意識して取り組んでみましょう。
      変化を期待していますよ。

  3. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    Ryokoさんとyumiさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    昨日は山にお花見に行きました。
    まだ蕾が多かったですが刻一刻と変化している様子が感じ取れました。
    子ども達も春の空気をいつもより身近に感じることができたのではないかと思います。

    確かに桜はあっという間に見頃が終わってしまいますし、春を感じるためには意識をしっかり向ける必要がありそうです。

    まだまだ世の中はおかしな感じですが自然が側にあることにとても励まされました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      おお、山に行かれたのですね。
      素敵ですねぇ。
      子どもたちは、ああいう自然の中で遊ばせてあげると、本当にイキイキしていますよね。

      子どもたちを見ていると、世の中の大人の考えることが恥ずかしくてなりません。
      答えは子どもたちが教えてくれているのにね。

      大人も自然界から学びを得ながら生きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ