メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2092 きよさん 2021.3.23

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2092】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。玄米ご飯220g、鰊煮、水菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:32です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手に盛れています。 細かいことをいいますと、ニシンの背のLINEが円形のマスカケにならないように意識しておきましょう。 意識しておくだけで良いです。 うまそう

きよ

鰊のサイズが予定より僅かに大きく、水菜の一文字や梅干しの置き場所等とのバランスが難しくなってしまい、この位置になりました。次回はマスカケ回避をもっと意識します。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

実際に盛り込んだときと、写真の映り具合の両方が完璧になるようにするのは、なかなか難しいですよね。

特にお魚は微調整のしにくい食材ですから、なおのこと。

中川さんの高度な指導を、いつもクリアしてしまうあなたですから、その日が楽しみです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    取り上げて頂き、ありがとうございます。
    中川さんは、少し頑張ればクリアできる
    絶妙な課題を出して下さるので、ついつられて
    頑張ってしまいます(^.^)
    これからも、少しずつ、少しずつ着実に
    進歩していきたいです。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。

      うふふ。
      中川さんの課題は、ニクイところを突いてきますよねぇ(笑)
      でも、それは相手の能力を見越してのことだから、一層やる気になると言うものです。
      こんなヒリヒリしたやり取りができるようになった、きよちゃんの進歩もまた素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ