メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2088 おたにさん 2021.3.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2088】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用です。オムライス(チキンライス180g)、ウィンナーソテー、ブロッコリースープ浸し、ポテトコロッケ。別で糠漬け。盛込み2:21。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 可愛くて美味そうでお昼を期待させちゃいますよね。 美味しかったでしょうか? コロッケもレベル高いです。 

おたに 

好きなオムライス、お昼に美味しくいただきました。息子も「美味しい、また作って!」と言ってくれてとても嬉しかったです。講座後にご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

チキンライスが綺麗に収まりましたね。

お弁当箱に盛り込む難しさを、乗り越えて素晴らしいです。

ケチャップも上手になりました。

息子さんの「美味しい、また作って!」が、なにより嬉しい日になったことでしょう。

良い氣の漂うお弁当でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。記事に取り上げていただき嬉しいです。ありがとございます。

    昨日のお昼、同じお弁当を息子と食べました。息子は、格子模様のケチャップを見て「ワッフルみたーい!」と大喜びでした。ケチャップがドロっとした部分が苦手なようで、以前そこだけ残したこともあったのですが、昨日は残さずペロリと食べてくれて嬉しかったです。

    盛り付けのちょっとした工夫で、子どもの楽しい気持ちや食べやすさを引き出せるのだと改めて感じて、とても勉強になりました。つい固定概念に縛られてしまいますが、色々な盛り付けにもっとチャレンジしていきたいなと改めて思いました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      おお〜、坊やがケチャップの部分を残さず食べてくれたんですね。
      それはまさしく見た目の美しさが影響したわけで、その反対もありですから、盛り付けの影響は大きいですね。

      むそう塾ではキャラ弁禁止ですから、真正面から技術で取り組まねばならず、難易度高しですが、お子さんの反応を見ながら技術を磨きましょう。
      坊やは繊細な美的センスをお持ちのようで、ママは腕を磨くチャンスですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ